昨日は下痢。
やはり点滴の日から遅れてやって来ます。
それ以外はとても元気でした。
改めて尿管ステントの入院のことなどをゆっくり聞きました。
コロナが落ち着いたり再流行したりとしている中で、2022年の最初のがん切除手術を含めて私は病院での手術待機・病室どころか病棟への立ち入りを許されたことは1度もないのです。
なので、改装された病室の様子も含めて何もわからないまま。
入院中の夫とのやり取りはLINEが基本で時々電話です。
関東の米不足の影響が病院食に影響しているのかどうかはわからないのですが、入院当日の夕食は焼きそばで翌朝は食パンだったと聞きました。
袋に温かい食パン(保温?)が2枚入っていて、そのもっちり温かいパンにバターを塗って食べたらしいのですが、食べてみるととても美味しかったと言っていました。
2022年に最初の入院をし、術後たった1週間で合併症のイレウスをきっかけに骨盤内膿瘍やらコロナやらで1か月近く入院していた時は精神的にやられて食事が美味しいだなんて言葉を聞いたことがありませんでした。
同じ手術で3回目の入院なので夫はもはやベテランです。
入院や食事を楽しむ余裕もあるのだと思います。
術後は腰椎麻酔の影響で体が自由に動かせないため、手術後に不自由をしないようにあおむけでも手に届く場所にテレビのリモコンとかイヤホンを配置してから手術室に行くんだそうですよ。
看護師さんに言えばちゃんと対応はしてもらえるのですが、忙しそうだと何となく言いにくいようです。
寝る前に、入院に慣れてはいるけどやっぱり家が落ち着くと言っていました。
親子の遊び?も復活。仕掛ける夫。
むすめ、激おこ。ポコスかやり返してます(笑)
昨日は不買デーにしました。
油揚げの中に千切りキャベツと冷凍の鶏のひき肉をかき混ぜた種を詰めて油を敷かずに焼いて甘辛ダレをじゅわーっとからめたおかずが夫の好物です。
ものすごく簡単なんですよ。
20年かそれ以上かな?昔のオレンジページという本の付録でみたものを未だに作っています。
好みで七味をふるのがおすすめです。
昨日も大豆製品含めてまあまあの摂取率です。
とにかく家にある材料で何か作れないかとかき集めました。
トマト・豆腐とじゃがいもの薄甘煮・ツナと千切りキャベツと人参のサラダとおなじみのにんにく。
夫の選んだチルド食品や冷凍食品が常にあるので、物足りなければ適当に追加して食べてもらいます。
いよいよ冷蔵庫の中は牛乳・パンなどの日配品と米や調味料をのぞいてはほぼキレイになってきました。
お米は2kgの無洗米が基本ですが、買ってきたらすぐにチャック袋に入れ替えています。
無洗米は劣化に大きく影響する部分がないので普通米より長持ちするというメリットはありますが、精米日から1~2ヶ月で食べるようにはしています。
何かと使えるツナ缶・長期保存のきく魚肉ソーセージ・野菜ジュースはいつも在庫がありますが、今考えると非常食になりますね。常温保存もできるので。
台風10号の影響が関東にどのくらいあるのかはわかりませんが、出来ることはしていますので慌てずに天気予報をよく確認してなるべく家から出ないように・・・というところです。
正直、ちょっと気持ち的に休みがほしいです。
毎日ハラハラしてます(つд⊂)
8/21の東京のゲリラ豪雨など、台風以外でも水害が年々ひどいですよね。。。
先日ちょこっと書いたことなのですが、こういう時は歩いてもいける距離の病院でお世話になっていてよかったなと改めて思います。
そういえば、一時は災害対策と朝ご飯をかねてロングライフパンというのを生協の宅配で頼んで食べていました。
美味しく食べれたのですけど、我が家は食べるのが私1人だけなのでローリングストックの為に常に食べなきゃいけないという感覚が何か違うなぁと思ってやめてしまいました。
普通のパンに比べたら日持ちはしますが、届いたものによっては2週間なんてことも💦
ただ、味は美味しいのでお子様がいる方なんかにはおすすめです。
(正直、何だかんだ不味いんじゃないかと食べるまでは思っていました。スミマセン)
すぐに食べられるのがいいですよね。
機嫌の悪い子にもすぐに対応できます。
災害時でも甘いパンなんかを食べていると少しは気分がほぐれると思います。
今は値段がずいぶん高いように感じますが、災害と関係なく物価高の影響なのでしょうか?
しばらく遠ざかっていたのでわからないです。
値段が落ち着いたらぜひ検討をしてみてくださいね。