IRIS療法+ベバシズマブBS 9クール4日目 点食直後の食欲不振の原因は抗がん剤のにおい? | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

夫はすっかり復活して元気です。

 

昨日、夫が私にはよくわからないことを言い出しました。

 

結論は抗がん剤のにおいみたいなものが自分の鼻の粘膜を伝わってにおってきて、それが点滴直後の食欲不振につながるみたいな内容でした。

そのにおいが吐き気のもとみたいな。

 

で、だんだんにおいが薄れていくのだと。

私は点滴直後の夫から変わったにおいがすると思ったことがないので、夫にしかわからないものです。

 

この話からすると抗がん剤(点滴)か分子標的薬のにおいでしょうか?

 

少しだけ調べてみたのですが、嗅細胞の再生や神経伝達が障害されることでにおいを感じ無くなったり敏感になったり、本来感じないにおいがするみたいな話がありました。

 

生活の工夫としては温かいものは少し冷まして(においを感じにくくして)食べるとか、サンドイッチなどにするなんて話がありました。

夫と逆でにおいが感じにくい場合はハーブなどを利用するなどの話もあります。

 

私も点滴翌日の食事の用意の参考になりました。

これはまったく知りませんでした。

 

良かれと思って用意していた温かい肉じゃがやすき焼き豆腐より、蒸し鶏サラダのようなおかずサラダとかよだれ鶏とかそんな感じが良いか?

改めて夫に確認をとります。

 

 

人間よりはるかに優れた嗅覚をもつむすめも特ににおいを嗅ぎまわったりはしないので、本人の中のもののようです。

 

余談ですが、むすめが夏季限定で気に入っているソファーのコーナーですが、案外面積はあります。