IRIS療法+ベバシズマブBS 9クール2日目 食欲ダウン。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は治療日翌日の為、夫は計画的にお休みでした。
(治療日と翌日は仕事休みのシフトです)

 

食欲はなかったものの、前の日にコンビニで買ったそばと私が作り置きしておいたきゅうりの浅漬けを食べていました。

牛乳とヨーグルトにも手は付けていました。

野菜不足感がありますが、治療日の夜と次の日はそんなこと気にしていられません。

 

とりあえず食べられるものがあるだけでも良しですニコニコ

 

治療の週は夫の食欲がつかみにくいので今日は肉じゃがを仕込んでおきました。

一皿で主食がわりのじゃがいも・タンパク質・野菜が摂れます。

 

大原千鶴さんの無水肉じゃがのレシピを使っています。

 
脂まで甘くて美味しい豚肉を使うとより美味しくできます。
(個人の意見です)
 
もし食べられなくても次の日の回せるおかずというところもポイントです。

 

 

あとはセロリの浅漬けと写真が無いのですがカットメロンがあります。

 

 

野菜と果物を多く摂取することを心がけていますが、毎日毎日なにかしらの値上げ情報があるので基本的にはお求めやすい価格のものや見切品を活用しています。

 

余談ですが、昨日確認した電気代も使用量237kWhに対して請求額8,465円(東京電力)で、当たり前ですがしっかり値上がり。

でも、洗濯乾燥機に除湿器にエアコン遠慮なくつけっぱなし・・・と考えれば安いような気もします。

 

少しでも今の生活が続けられるような食卓・快適な住環境・治療の継続という暮らしを守るために毎日妻の私はジョギングレベルで走り続けています。

 

昨日も腫瘍マーカーが下がっていたということの影響もあり、走り続けるチカラがまたチャージできました。

 

腫瘍マーカーは早期がんの発見という意味ではアテにならないようですが、術後の進行がんの再発や転移の有無・治療の効果判定には有効だと聞いているので最近はだいぶ参考にしています。

ただ、ガン細胞が壊れる時にも一時的に上がることもあると聞いたので上がることがあっても、落ち着いて上がり続けるかどうかをみています。

 

 

そういえば、申請していた限度額適用認定証が昨日ポストに届いていたので、今まで使っていたものを郵便で協会けんぽに返送しました。

手持ちのものが7月末までの期限でしたので、来月のステント交換術に間に合って良かったです。

 

 

昼間、ソファーで横になってテレビをみていた夫に、こうしてむすめがずっと寄り添っていたようです。

 

 

夫が寝てしまうとむすめも見守り任務完了です。休憩に入りました。