IRIS療法+ベバシズマブBS 8クール19日目 消えた下痢。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

8クール目はとにかく副作用が突出して少ないのが特徴となっています。

下痢がないのはうれしいです。

 

万年下痢とか、自分に置き換えたら慣れたとはいえ辛いはずです。

 

セファランチンの服用が白血球にはいまいちでも、下痢とは相性がいいとか?

ここはもう少し様子を見ないと何とも・・・ですね。

 

昨日は夫が無人販売で買って来た餃子を焼いて食べました。

おかずも少しだけ用意しました。にんじんツナサラダとカットフルーツです。

 

サラダは千切りしたにんじんを塩もみ(人参1本に小さじ1程度)して、しんなりしたらツナ・マヨ・あらびきこしょうで和えるだけです。

20年くらい前にオレンジページという雑誌で見かけてからずっと作っています。

にんじんと玉ねぎ半々でもいいですし、セロリの葉っぱ混ぜてもおいしいですよ。

ツナはレシピだとオイル漬けですが、我が家は基本ノンオイルのツナで作ります。

油分はマヨネーズのみで十分です。

 

火も使わず、作り置き出来てにんじんが主役になれるのでおすすめです。

 

こだわりはひきたてのあらびきこしょうを使っていることくらいですが、こういう小さなぜいたくは大事です。

高価なものでなくてもいいので、ひきたてにする。それだけで味が全然違います。

 

涼しい部屋で中食をし、水分補給をしながら録画していたものを一気にみています。

災害級の暑さなんである意味緊急事態宣言下くらいの気持ちです。

 

お酒飲みながら動画をみてむすめも抱えているという楽しそうな夫の1枚。

 

 

エアコンほぼ24時間稼働生活に入りましたが、どうせ2か月くらいなのでガンガン使いましょう。

ムリに節電して睡眠不足や熱中症になったりストレスたまったらもっとお金かかりますし、体に悪いです。

ショッピングモールに逃げるっていうのもやめたほうがいいです。

その行為がむなしいですし、余計にお金使うだけだと思います。

交通費に予定外の買い食いなど。

 

家にエアコンあるのに自由に使えないんなら、そんなエアコン捨てた方がマシです。

 

とはいえ、室外機の直射日光を避ける簡単なアイテムは導入してみました。

 

私はダイソーで330円で買いましたが、構造はこれと同じです。

 

 

ただ、調節してもベルトが届かなかったのでベルトは別で3mのものを買いました。

(後ろにフィンがあったりするので締め付けないゆとりのある長さがおすすめです)

 

 

室外機に帽子をかぶせると節電効果があるみたいです。

大きな節電効果を期待しているというよりは、近年の異常な高温から室外機も守ってあげたいという気持ちです。