IRIS療法+ベバシズマブBS 8クール15日目 セファランチンの効果は微妙? | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は無事に8クール2回目の治療には入れました。

ベバシズマブまでいけてます。

 

夫の状態からして白血球はもう少し良い数値かな?と期待していましたが、何か微妙無気力

治療できる分があるだけ良しということですかね。

 

治療できる程度の数値を安定して保てていればセファランチンの効果としてはあるということになるのか、正確なラインみたいなのがないので効いているととるか効いていないととるかはヒトそれぞれっぽいですね。

私はもうしばらく飲み続けて数値をモニタリングしないとわからないな・・・と思っています。

 

 

昨日は変化がありました。

点滴後がいつもより元気そうでした。

6/18はコンビニに寄る元気もありませんでしたが、昨日は寄りました。

「今日は食べられるかも。」といいながらセブンイレブンでBLTサンドを買いましたが、実際には食べられませんでした。

 

結局いつも通り横になって寝てしまいました。

 

最近はBUNの数値もずっと基準値内で落ち着いているので、少なくとも左の尿管を圧迫している腫瘍がステントごと押しつぶすような勢いで成長しているということはなさそうです。

ここの腫瘍は再発時には5㎝程度あったのですが、検査するたびに少しずつ縮小をしていて治療の効果が表れています。

 

エンドレス抗がん剤&エンドレス尿管ステントなので、せめて後者だけでも卒業出来たらいいのですけど。

 

白血球減少症に対するセファランチン、足のしびれに対するプレガバリン、整腸薬のミヤBMは継続です。

 

昨日の会計(3割負担・ジェネリック薬・BS剤使用)

検体検査・再診・化学療法あわせて19,300円

処方箋(経口の抗がん剤はお休み)1,640円

 

今月は順調にいけば治療日が3回やってくるので少し医療費が多そうです。

比較の為に少し前の月の分も掲載します。赤文字はイレギュラー要素です。

 

今日の食事を作り置きしました。

食欲が不明なのでチャンプルーときゅうりの浅漬け

 

1皿に豚肉・島豆腐・ピーマン・玉ねぎ・長ねぎ・たまごが入っています。

免疫力が低いので卵は硬めにしています。

 

あとはチルドのおかずを買い置きしてあるので食欲があればそれらを食べてもらいます。

 

 

夕方はてくてく歩いて業務スーパーへ。

ここは高確率で車にカートをぶつけられそうな印象なので、私は歩いて行くかセカンドカーで出動するかの2択です。

 

他のスーパーでも買えそうなものなんですが、安いんですよ。

 

目当てはこのグラスフェッドバターでした。

汗かきながら荷物を持って帰ってきました。

 

先日ワークマンで買ったバッグが安くて丈夫でおすすめです。

20L容量で税込み780円です。私はブラウンを購入しましたが意外とオシャレで気に入っています。

個人的には紀ノ国屋の5000円くらいしたバッグよりこっちで十分です。

 

スモールも買いましたが、ランチバッグや犬の散歩などに良さそうです。

ラージはランドリーバッグとか、子供のおもちゃとりあえず収納とか?薪を入れている人もいるみたいです。