連続の下痢無しデー&体重再び60㎏突破。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

白血球が足りずに6/4は8クール目が見送りとなり、2週間は何もかもから解放されています。

そのせいなのか下痢もなく体重も増えました。

 

今のところ、生きている限りは抗がん剤治療が続くのですから、解放期間は2週間と言わず1か月くらいあってもいいんじゃないかと思うこともあります。

 

今は副作用の出方がグレード3という判定の為、毎回の薬の量は減薬をせずに治療自体をお休みをするという状態になっています。

グレード4になったら毎回の薬の量を減らし、治療のサイクル自体は守るようなかたちになるようです。

 

じめじめ続きの日々からも私たちの住む場所は解放されています。

エアコンを使うまでには至らない、心地よい天気の日が続いているので健康な人もそうでない人も体が少しラクですね。

 

今月から電気代も上がっているようなので、できればエアコンの点灯式は遅らせたいものです真顔

 

とは言え、今では生命維持装置とまで言われている夏のエアコン。

使わずに熱中症などで病院のお世話になったら電気代どころの騒ぎではありませんから、必要と感じればいつも通りに稼働させます。

今年の夏は暑くなると聞きました。

 

 

今年取り入れた木目調の洒落たサーキュレーターが大活躍中です。

 

 

節電対策として図書館に行くとかショッピングモールに行くとか意見は色々ありますが、図書館てけっこう暑くないですか?

それにショッピングモールなんて余計にお金つかいそうですよね。

 

おとなしく家で自分たちの快適な室温で稼働させている方が体の為にも正解と思います。

 

 

今日は土曜日なので私の自炊は副菜のみ。

純和鶏の胸肉とかぶが安く手に入ったのでいつものセロリのきんぴらをかぶの葉で代用し、本体は浅漬けにしました。

 

近藤幸子さんのレシピの味付けをヘビロテ中です。

こちらのページにセロリのきんぴらも掲載されています。

 

本体はもう少し残っていますので、かぶフル活用です。

胃腸に優しいらしいので、下痢が多い夫にも少しは効き目があるといいです。

 

 

余談なんですが、大規模修繕中に万年日陰の植栽置き場に数か月お世話になっていた植木鉢をベランダに戻したのはゴールデンウィーク中のこと。その時はちょっとスカスカでした。

 

おひさまを浴びる日々が戻り、わさわさしています。

 

こうやってあちこちからどんどん新しい葉が出続けています。

 

夫が大事にしている謎の植物。

元気になってくれてよかったです。

 

これを愛でながらベランダで猫を抱えてお酒を飲むのが好きなようです。

 

このプランターは樹木葬になっていて、かつて冬に保護したカマキリとか拾った虫の亡骸などをとにかく何でも埋めてあります。

埋めすぎて満員御礼。

それらが土にかえるまではもう埋める場所がないくらいです。

 

真冬にベランダで保護して猫のちゅーるとはちみつで命をつないでいましたよ。

夫がとても可愛がっていました。

 

 


嫌でも2年前の大腸がん宣告の日の記憶が強くなってしまう6月前半ですが、今日は平和な話題に徹することができてほっとしています。