IRIS療法+ベバシズマブBS 7クール6日目 しびれ軽減とベランダ掃除の余談。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日も特に目立った副作用はなく穏やかな1日でした。

 

プレガバリンを夫が1日に飲めるMAX量まで増やした甲斐があり、足先のかじかんだようなしびれは軽減されているようです。

心配していた副作用の眠気の影響は夫については大丈夫そうです。
眠気が強く出やすい薬らしいので、服用を考えている方は慎重にお願いします。

 

残念ながらしびれが消えるという事はなさそうです。

 

最近は体重が一時期に比べて1kg程度落ちているのですが、これはおそらく連日食べていたおやつを控えている影響です。

毎日むしゃむしゃチョコレートを食べていましたので。。。

体重を増やそうと食べていたんだと思いますが、これじゃ他の病気になりそうでしたから自発的に控えてくれてよかったです。

 

昨日は前日に仕込んでおいたローストポークを少し切りました。
ベビーリーフは洗わずに食べられる手軽なものをスーパーで買いました。私にしては盛り付けが珍しくオシャレですよね。

 

洗わなくていいカット野菜は怖いという意見もありますが、時々助けてもらう程度に使う分には問題はないと考えています。

 

 

食後は夫とベランダの復旧がてら掃除をしました。

今、住んでいるマンションは大規模修繕中なんですが、我が家のベランダは作業が終わりましたのでむすめの為にも復旧させました。

 

GWに植栽置き場から戻した大きな鉢はとても私一人のチカラでは動かせません。

台車に乗せる前にまず持ち上げられません。

次の修繕は10年後?もしここに住んでいたら1人でやることになってしまうかもしれません。


 

とにかく夫が元気なうちに正式なポジションを決めて配置しました。

自分の老後やおひとり様になるかもしれないということを考えて、生き物は今のむすめで最後。
植物も今持っている2つで最後です。

 

 

 

 

 

お掃除好きの方と共有したい余談

ベランダ貼られている長尺塩ビシート、自画自賛なんですけど18年経過しているとは思えないですよね?

施工会社の方が、このマンションの中でダントツでキレイで新築並みだと驚いてくれてうれしかったです。

本当に寝そべれるレベルです。

 

実はこの汚れが気になっている方って多いんじゃないかな?と思うんです。

私は基本的に1か月に1回、デッキブラシで掃除をしています。

100均の適当なデッキブラシと簡単な洗剤での掃除のみです。

 

しかし、今回のような大規模修繕で職人の泥付きの靴で数か月歩かれ続けた汚れというのは落とすのが大変でした。

いつものやり方が通用せず、乾くと泥汚れみたいな黒ずみが残って色むらに見えるという悩みが発生。

月に1回の掃除すらできなかったのも大きいと思います。

滑り止めの凹凸があるので汚れがそこに食い込んで取れにくくなり、それも黒ずみの原因だと思っています。

泥以外にもわけのわからない塗料やセメントみたいな汚れも泥と一緒に靴についていて汚れの質も厄介なんです。

 

ついに電動デッキブラシをポチっとしました。

 

 

で、週末にやった成果がむすめの弾むようなお散歩写真です。

 

修繕作業の影響でシートの一部に浮きが発生してしまったので部分貼り替え作業が実施されているのですが、そのシートとの差がほとんどわかりません。

 

最初こそ暴れまわるデッキブラシを操縦するのは大変でしたが、慣れるとすごく楽です。

買ってよかったです。

 

 

むすめが歩き回るので洗剤はコレです。

界面活性剤入っていなくて、2度拭き不要です。そして何と言ってもふんだんに使える安さが魅力です。

 

 

両隣りと排水溝がつながっている為、もこもこ泡が立つ洗剤はさすがに使えません。
この洗剤は同じ作りのベランダのネコ飼いの友に薦められてからずっと使っています。

 

長年ため込んだ黒ずみの場合は、最初はお湯とマジックリンでとにかく汚れを剥がし、その後のキレイをキープする掃除からは上記の洗剤という流れがおすすめです。
両隣りとの境目は不要なタオルなどで栓をしてください。

 

日ごろの我が家の暮らしぶりは静かなので迷惑を掛けていることはまずありません。

洗濯ものもベランダに干さないので柔軟剤テロも起こしてはいません。

唯一、月に1度のデッキブラシ音とタンク式ケルヒャーの音だけ出しています。

今のところどこからも苦情がない為、マンションのベランダで使用しても問題のないレベルなのだと思います。

個人差はありますが。


なるべく時間は選んだり、雨の日にやるようにしています。

雨の日ならみんな外に洗濯物干しませんし、音も軽減されます。


両隣りは我が家より後に入居。

上はほぼ不在。

下はありがたきデッキブラシ族。


日頃から風通しは良く、顔を会わせた時には一言詫びています。

私自身はマンションだろうと密集した一軒家だろうと、お互い様物件と考えています。

自分も許されたいので苦情も出さず。


せっかく夫が買ってくれた家です。

整えて大事に住みたいです。