IRIS療法+ベバシズマブBS 6クール26日目 副作用?気が付けば足の指に水疱。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は下痢はあったものの、それ以外は元気でした。

 

5/3に食器を放置したまま美容院に出かけてしまったことが効き目があったようで、昨日は大量のお土産をコンビニで買って帰ってきましたよ。

 

不器用だからこういう行動が多いのですが、可愛らしいくてずるいなって思います。

 

私は基本的に夫に甘くて優しいんですよ。

子供おじさんだからしょうがないな・・・と。

 

それゆえに食器洗いを放置して出かけてしまうなんて夫にとっては大事件なのでしょう。

きっとパニックです。

普段は夫がカウンターに放置した水筒も置いたそばから黙って洗っている人間ですから。
 

昨日はユニクロで仕事用の春夏カーゴパンツを買ってきて、洗車までしてきたようです。

元気ですね。

いつまでやっているのか知りませんが、いつもより1000円安いのだとか。

 

こうして夫が買ってきたものはレシートをカゴに入れておくのですが、私は金額の多寡に関わらず、文句も言わずにちゃんとペイペイでいつも送金をしています。

わけのわからない買い物も理由をほぼ聞かずに送金。

 

こんな奥さんなかなか居ないんだから、もっと大事にしてくれてもいいと思うんですよムキー

 

「仕事早く終わったからこのまま家に帰ってくると飲みたくなっちゃうから買い物してきたよ。」と言っておりましたが、たぶん数日すれば戻りますよ。

自分もそうですけど、人って忘れていく生き物ですよね。

 

 

副作用かどうかわからないのですけど、昨日夫の左足かな?中指に水疱が出来ていて少し指が腫れているのを見ました。

夫は足が痺れているから痛くはないと言いますが、あんなのできていたら靴にあたって痛そうですよ。

おそろしき痺れ。

 

しびれ対策として処方されていたプレガバリンは2錠までは効き目を感じられませんでした。

夫の体格だとMAX4錠まで増やせると聞いているので、次はそうしてもらうと夫が決めていました。

 

水疱の出来た足も5/7の診察時に診てもらう予定です。

何か塗り薬でもあるとよいのですが。

 

こういう足を見たりしびれの話聞くと、最近イラっとしていた自分がものすごく悪いことをしたような気持ちになるんです。

満身創痍でがんばっているのか・・・とか思ってしまったり。

 

第2の患者の症状は・・・折り合いをつけながら上手に暮らすことでしか対処できませんね。

 

 

最近作ったお気に入りの1品。「セロリのきんぴら」

 

これはキューピー3分クッキングで知った近藤幸子先生のレシピです。

とても美味しいので見切品コーナーでセロリを見つけると手に取って作ります。

 

昨日は割引の鶏むね肉も追加してゴージャスにしました。

 

49ページにレシピがあります。
4/17の放送回を調べれば、わざわざ本を買わなくてもレシピは拾えるかもしれません。

 

 

時々お借りして参考にしているこのピラミッド。

セロリもガン予防に良さそうですよ。

 

にんにくは毎日ひとり2粒ずつ食べるというのをもうしばらく続けています。

にんじんも大豆製品も比較的よく使う食材です。

 

食事でガンを消せるとは思いませんが、新しいガンが出来たり今の共存生活を維持できていることには役立っていると信じたいです。

 

5/3の美容院で、美容師さんと値上がりが続く中での買い物をどうしているのかみたいな話になりました。

その方はお子さんもいる為、業務スーパーを含めて食材によってスーパーをかなり使い分けているという事でした。

私は基本的にノープランで1つのスーパーに行き、見切品コーナーやその日の特売品からメニューを決めるというやり方です。

フルーツも魚も野菜も減らす気はなく、ひき肉だらけの食卓も避けたいです。

正解はわかりません。

家族構成も違いますしね。

でも参考になる話もあり、「こんなに綺麗な人でもそんなに涙ぐましいことをしているものなのか。」と自分も頑張れそうな何かをもらいました。

 

5/3以降は美容院の人を含め、マンションで出くわした主婦の方と色々な会話をしたこともあり、私もすっきりしました。

 

マンションのベランダ側の修繕がほぼ終わり、退避させていた植木鉢を回収してきました。

 

あやしいものをむすめが確認中。数か月前までここにあったのですが。