IRIS療法+ベバシズマブBS 6クール8日目 今回は下痢少なめか? | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は6クール目の点滴から8日目でしたが、初日から数えて下痢が一度だけです。

 

すごく珍しいです。
7日目に始まったのでこのまま下痢モードに突入するかと思いました。

普通便の方が少ない夫、たまにはこんな時があってもいいですよねニコニコ

最近は体重測定もサボリモード。
本人曰く、測る前からすでに重いから大丈夫なんだそうです。

昨日も何ら変わりなく元気にしていました。
火曜日は仕事が休みなので早朝からラーメンを食べにバイクで出かけて行きました。

髪の毛が延びる速度がすっかり落ちてしまいましたが、久しぶりに床屋へ。
毛が細いのですが短髪にするとその感じがわかりにくくなります。
顔も剃ってもらったようで、結構産毛がとれてる感じだったよって言う報告がありました。

イリノテカン、完全に脱毛するわけではないのですね。


むすめとおじさん。

 

しつこいので怒られました。



昨日私は出社だったので簡単に作り置きを。
「レンチンささ身のピリ辛漬け」

 

大原千鶴さんのレシピです。

 

 

レンジで蒸したささ身をうずらと一緒に漬けダレに入れるだけなのでとても簡単です。

夫はうずらが好きなんですよ。
見た目は結構ちゃんとやった感があるのですが、これは長ネギのみじん切りを攻略するのみです。
添えられているのは塩もみきゅうりです。

 

私はキューピー3分クッキング(日テレ版)を毎日録画して週末にまとめてみていることが多いです。
料理系は夫もいっしょに観ていることが多く、これに食いついていたので作りましたが好評でした。

 

 

 

私は紙ベースのテキストや本が好きでついポチるのですが、今はネットでもレシピが拾える時代で便利ですね。
大原千鶴さんのレシピばかりを読んでいるので買うのはもったいないのですが、気がつくと本が家にあります。

特別な材料が不要で工程も少ないのに美味しい、このことが私の心をわしづかみにしました。

 

本棚がないので床置き状態です。
棚を買ってしまうと処分するときに面倒くさそうだと思うとなかなか買う気になれず。
断捨離していると言いながら大原さんの本は増える日々。
そして棚は頑固に買わない日々。

 

週の中で2日ほど自炊はお休みするのですが、その分やる時はちゃんとやろうと思っています。
冷たいおかずだらけにならないようにしたりとか考えつつ。
自分も作るのが楽で普通に美味しく食べられるものが一番いいですね。