IRIS+BV(イリノテカン・S-1+ベバシズマブBS)5クール27日目。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は下痢復帰。

 

それ以外は特に問題なく元気でした。

 

元気どころか欲しいヘルメットが出来たらしく、買いました。

ライダースジャケットも品定めしていましたよ。

今月は車の保険料も年払いで請求が来ます。

26日には治療もはじまりますよ。

こわ~絶望

 

昨日は日曜日。

週に1度一緒にスーパーに行く日でした。

ポイントが結構たまっていたので使い道は夫の好きな寿司にしました。

(家族カードも使って日ごろ貯めているポイントなので貯まったら寿司という取り決めがあります)

本マグロやホタテが入っていて豪華ではありましたが、さらに蒸しだこも追加して3,000円分を放出。

残り1,000円分からまたスタートです。

 

今月はさらに東京都のpaypay10%還元もあるので、10%の上限に到達するまではpaypay支払いをしています。

予算到達次第予定より早めに終了する可能性あり。

 

自分が利用できる状態にあるのはpaypayと楽天ペイだけなので、最大でも付与されるのは6000円分です。

この為に登録していないサービスを新たに使い始めるという事はしません。

 

当たり前ですけど病院とか薬局の処方箋はダメなんですね無気力

どうせいつも高いんだからこんな時くらいいいじゃないか!と思ってしまうのですが。

 

お寿司のお供に「じゃがいも煮」

シンプルでほくほくと美味しいです。半額のじゃがいもで作りました。

 

割引きシールが付いていて自分が使えそうなものはカゴに入れます。

こういうところでお財布のひもを締めているつもりです。

 

このじゃがいもだって自分が買わなければ廃棄になるかもしれない。

せめて1袋だけでも助けて煮物にでもして美味しい最後にしてやれたらという気持ちもあります。

 

レシピはもちろん私の師匠の大原千鶴さんの本です。

おべんとうは作りませんが、お弁当のおかずなら作り置きにも向いていると思うので参考に買いました。

 

 

 

作り置きの保存容器は冷蔵庫の中で無駄なくおさまる角形が便利です。中身も見えて洗いやすいです。

 

 

あとはしいたけにバターを乗せてオーブントースターで焼いてしょうゆをかけたもの。

簡単ですが美味しいですよ。葉っぱも敷かずに盛り付けが貧相なのはご愛敬。

 

しいたけは夫の大好物です。

いしづきを取った軸は別の日にきんぴらに放り込みました。

 

きのこを日常的に食べる人はガン発症率が低いらしいので、今ある4つの腹膜播種はどうにもできなくても、新しく出来るガンは防げるかもしれません。

 

ガン予防にもなるかもしれず、お財布にも優しくて美味しいのですから買わない理由が見当たりません。

スーパーでその時に安価なきのこを選んで調理しています。

 

 

 

余談ですけど、もう退職した元上司夫婦が野菜の高騰時にはきのこばかり食べていると言っていました。

で、その上司は肺腺癌になったことがあります(ステージは忘れました)

その上司、今でも元気に趣味の旅行好きを生かした仕事を続けています。

 

さては、、、きのこ生活が効いたのか?

 

そんなことはないと思いますが、もう何年も経過していますが元気ですよ。