IRIS+BV(イリノテカン・S-1+ベバシズマブBS)5クール13日目。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日も下痢のみ。

 

そのわりに体重はキープできていました。

食事もよく食べていましたよ。

 

日曜日なので毎週恒例のスーパーで色んなものをカゴに入れてくるイベントも開催されました。

昨日はレトルトカレーのスイッチが入ったようでカレーが2個入っていました。

あとは何らかのおやつとかチョコレートとかですね。

 

これ美味しそう!あれも美味しそう!とカレーを選ぶ姿をみているのは嬉しいものでした。

食べてさえいればだいじょうぶ。

 

私はちょこっとだけ副菜作りました。

いつもの甘辛厚揚げの野菜を今日は玉ねぎとしいたけにチェンジ。仕上げにカレー粉掛けました。

 

あとは小松菜の辛子醤油漬け。

生の状態からポリ袋で作れるので簡単です。しかも箸休めに最高。

 

 

相変わらず、娘の見張り付きです。

 

テレビまで一緒にみています。

 

 

もともとは「太く短い人生で構わない。」と言い張ってどんなに注意をしてもお酒については聞く耳を持たなかった夫。

ガンになったらなったで構わないスタンスでした。

ガン保険など要らないと。

 

でもいざその通りになったら必死で減酒をし、抗がん剤治療に励んでいます。

 

本当に必死ならばお酒はやめるような気もしますが、楽しみのすべては奪えないのが現実です。

家族としては世界中からお酒が無くなれ!と思うのですが、私はお酒を1滴も好まない人間ですから酒飲みの気持ちがわからないのです。

 

ただ、自分の好物に置き換えて考えればゼロにするのは無理だということは理解はできます。


人間の考えも言うこともコロコロ変わります。

過ぎた日のことを「◯◯って言ってたよね?」とチクチク言わずに今夫が自分なりに出来ることを考えて取り組んでいることをサポートできればそれでよしですね。