退院日。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

本日は朝10時に夫の迎えです。

 

 

 

昨日もいつも通り元気でしたよ。

 

今回はとりあえずステント交換しましたが、2/9にCTを撮っているので結果次第では次は抜けないかな?と淡い期待をしています。

もともとステントを入れた理由が腫瘍の1つが左の尿管を圧迫していたからです。

それが解消されていればステントは不要のはずなんです。

 

夫もこの半年に1度の入院交換が面倒らしいのですが、泌尿器科からすれば外科の指示だから外科がいいって言わなければ勝手に抜けませんよね。

 

「直近でCTやってないですよね?」っていう言葉が泌尿器科の入院日を決めた日の先生の言葉でした。

(入院日を決めた泌尿器科受診日は2023/12でCT撮影は2024/2/9です)

 

すべては2/20の抗がん剤治療の時の診察ではっきりすると思います。

現在抗がん剤治療が順調な夫に次に何か起こるとすれば今の薬剤の耐性。

今後使える可能性のある薬の話もしたく、この日は忘れずにMSI-Hのことも聞きたい。

重要な診察になりそうなので私も同席予定です。

 

 

昨日の朝は経口補水液のみ、昼と夜はごはん無し。

今朝はおそらく味気ない病院食。

日課の牛乳もお気に入りのヨーグルトも封印。

 

1泊2日だけでも私なら家じゃないところだとそれなりにストレス感じます。

不摂生の1つもしたいでしょうから、今日は帰りにコンビニでも寄って好きなもの買ってもらいます。

その方が私も楽できますしね。せっかくの有休ですからニコニコ

 

自炊日和ではありますが、ちょつとした野菜の副菜程度の準備でいいでしょう。

野菜系はどこで買ってもキャベツの千切りだらけのサラダだったりするので、家にあるものでちゃちゃっとでも用意したほうが値段・質・味・栄養面と何かと良いので。

 

まあ、残念なことに住んでいるマンションが修繕やっているのでせっかくの有休でも日中はかなりうるさいんですよ。

今ちょうど足場組んでる最中なんで。

 

にゃんこのベランダ散歩も工事休みのとき限定。

 

なぜか全体的にどろぼう風味。

 

 

夫不在中のぼっち飯

焼きそば麺を使ったナポリタン。何度もリピしてるメニューです。

 

大原千鶴さんの本で知って以来、もうパスタ麺など茹でている場合ではなくなりました。

昭和のナポリタンて実は焼きそば麺だったんじゃない?というくらい懐かしいナポリタンの味です。

 

レシピはベーコンですが、私はハムやウィンナーなどその時お安く手に入るもので作っちゃってます。

本当においしいので試して欲しいです。