IRIS+BV(イリノテカン・S-1+ベバシズマブBS)4クール18日目。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

やっと最強寒波の影響から解放されたものの、昨日も風が強い日でした。

夫は連日の寒さと点滴後のだるさで少し疲れていました。

 

下痢もなく体重も60㎏をなんとかキープしています。

点滴から少し遅れて下痢がやってくるのでそろそろ始まる可能性はあります。

 

2クール目まで出ていた点滴直後のしゃっくりもすっかり出なくなりました。

柿のへた茶、その節はお世話になりました。

 

もし断続的なしゃっくりの副作用に困っている方いましたらこのお茶がよく効きました。

試してみてください。

 

独立行政法人国立病院機構姫路医療センターではしゃっくり止めの治療薬としてこのお茶が出されているという話もあるくらいです。

氷水も効き目があるそうですが、我が家は試したことがなくわかりません。

 

柿のへたとかなすのへたとか、蔕って結構役割があるんですね。

 

 

食欲は結構あるのが救いです。

 

今日は土曜日なので最近の定番の家餃子の日ですが、私が用事があるので別活動になります。

冷蔵庫整理も兼ねて「和風ローストチキン」とその残った煮汁で半端なじゃがいもを炊いておきました。

 

こちらの本の93ページのレシピです。

財布にも体にも優しい鶏むね肉がしっとり食べられるので我が家のリピメニューです。

 

18~19ページの「高野豆腐と野菜の煮物」の配合もじゅわーっと甘くてリピしています。

 

洗うだけのミニトマトも置いておけば、惣菜だらけの中食は避けられます。

惣菜には少し助けてもらうくらいが良いかな?と考えています。