IRIS+BV(イリノテカン・S-1+ベバシズマブBS)4クール15日目。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は4クール2回目の点滴をしました。

 

白血球全体が足りていなかったのですが好中球の数値が大丈夫だったのと、尿管ステント交換術が入ってしまうと治療の間があいてしまうという事で強引に?点滴が行われました。

 

油断していたら急に低くなってしまいました。

腎臓の数値は安定しています。

 

昨日は点滴日当日なので副作用多めです。

 

せっかく体重が60㎏超えていましたが、点滴後はあからさまに食欲が落ちているのでまた痩せそうです。

 

 

昨日の会計

外来・検査・抗がん剤:20,410円

処方箋:960円

処方箋はミヤBMのみ。

社会保険3割負担・体表面積1.7㎡程度・後発薬、BS(バイオシミラー)剤使用。

 

 

2/13の尿管ステント交換術に向けての買い物

経口補水液×3本 648円

ベルト式紙おむつ1枚 285円

病院からの指示で購入した治療上必要な備品の為、医療費控除に回せます。

 

 

初めましての方に向けて、夫が尿管ステントを入れている理由

再発をしたときに、5cm大の腫瘍が左側の尿管を圧迫して左水腎症を起こしていました。

その為、尿管ステントを入れる手術をしています。

 

 

主治医の話

数値や状態からしておそらく今の治療は相性がいいと言い切って大丈夫。

おそらく4つの腫瘍が全体的に小さくなっていると予測されるが、ちゃんとしたことは2/9にCT撮影をして確認をしましょう。

という事くらいだそうです。

 

 

 

食欲がいまいちそうなので、夫の好物「甘辛厚揚げ」

 

具材は出来るだけ3品に抑えると味もまとまるし盛り付けもしやすいとか。ねぎの青・白・厚揚げで3種類という苦しい状況ですが、確かに自分にしては盛り付けが上手くいきました。

 

仕上げにカレー粉を少々振ります。

大原千鶴さんの本で読んだ片手で開閉できるWECKが最近気に入っています。

 

 

似たサイズはセリアでは廃盤になっていまして、ナチュラルキッチンがお近くにあればそこで実物か類似品が見られるかもしれません。

ダイソーの300円ショップみたいな店にはこのサイズはないみたいですよ。

 

奥の鮭は「焼き魚ストック」

とりあえず焼いておけば冷蔵庫で日持ちする上におにぎり・雑炊・魚味噌・ごはんのお供などへ展開ができます。

 

甘辛厚揚げと焼き魚ストックはこちらの本で知りました。

お魚料理もたくさん掲載されています。