IRIS+BV(イリノテカン・S-1+ベバシズマブBS)4クール8日目。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日も下痢の症状がありましたが、休みの前日(月曜日)に食べ過ぎていますので( )付にしました。

副作用かどうかわかりません。

 

昨日は寒風の中、休みの朝恒例の早朝ラーメンにバイクで出かけて行きました。

ネギチャーシュー麺の大盛りが定番みたいですよ。

 

そこから家に戻って掃除機と拭き掃除とゴミ捨て(まとめてあるので集積所に運ぶだけ)が唯一、夫が1週間の中でやる家事です。他の日は掃除機もゴミ捨ても私ですが、拭き掃除をやってくれるのはありがたいです。

 

昼間は留守中にニンニクいっぱいの餃子を焼いて食べたりしていたようです。

体重も上昇しましたが、だいたい毎クール似たような動きをしています。

 

今までの体重変化。術前にはなかなか戻れません。

 

術後のヤバい感じからは抜け出せていますし、再発後に痩せてきた印象もありません。

 

 

私が出社で留守なので適当に餃子を焼いてもらいつつ、作り置きも少し置いておきました。

全部は買って来たものだらけにならないよう、自分なりに気を付けています。

 

「紫玉ねぎのマリネ」と「ピリ辛おねぎチャーシュー」

 

後者は先日作り置きしておいたローストポークの一部を拝借しました。

これをごはんに乗せて食べるのが夫のお気に入りです。

 

以前よく行っていた焼肉屋で必ず頼んでいたおつまみに似ていて喜ばれます。

 

「ピリ辛おねぎ」はこちらの本の72ページです。

コチュジャンを定期的に動かしたい方におすすめです。我が家では余りがち調味料です。

 

 

「割りれんこんの照り焼き」

皮ごと割って適当な大きさにしたれんこんを甘辛の味付けにするだけです。大原千鶴さん神飛び出すハート

 

同じ本の49ページです。

 

マチ付きのキチントさんが気に入り過ぎて追加の追加で買いました。

特にSサイズ。この中で調理も完了して冷蔵庫の中で自立できるのがいいんです。

保存容器を洗う手間すらないという。。。

 

目安は、ローストポークや鶏チャーシューだとMサイズ。

ピクルスやマリネなどはSサイズです。

(おとな二人目安)

 

ぎゅうぎゅう。

 

 

 

堀ちえみさん、生検の結果が良いものだといいですね。

病気は違えど、良い報告に我が家もあやかりたいです。

 

2/9に夫がCTを撮るのですが、ガンの根は消えていないとしても結果が良ければ嬉しくないわけがありません。

みなさまの良い報告について行けますようにパワーをおすそ分けしてもらわないと。