妻のプチ家出の効果絶大。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

1/2に結構いやなことを夫から言われてしまい、私の中に張り巡らされていた頑張っていた糸、夫と少しでも長くとか思っていた糸などが何本か切れてしまい、ついに自分が故障したと感じました。


なので昨日はいつもどおり掃除をして家を整え、作り置きだけ用意して出かけることにしました。

ちょうど色々と無計画に回りたいところもあったので。

(いつもの自分の仕事休みの時は炊飯器をセットし、夫が帰宅してお風呂から出る時間に魚を焼いたり食事を温めたりしています)

そして食べ終えれば食器も洗い、夫の持ち帰った水筒も洗います。

シンクも磨いてゴミもまとめて名もなき家事に休みはありません。

 

お正月で道路が空いていたらしく、ちょうど駐車場から車を出している時に夫が帰ってきました。

(同じ駐車場を使っています)

私は一瞥もくれずに静かに出かけて行きました。

 

言葉を交わせば他の糸も切れ始めることがわかっていたので。

 

別に飲み過ぎて体悪くなってもそれも夫の人生ですし、わんぱく飯ばかり食べてお腹の調子が悪くても自業自得ですし、

「それを注意されるのが嫌なら1人で暮らしたらいいのでは。」みたいなことを思っていました。

怒っているのとも違うし飽きれているのとも違うし、合いそうな言葉が見つかりません。

とにかく「何もかもどうでもいいや。」みたいな感じでしょうか。

 

「穏やかなお正月になりますように」とか「桜を一緒にみれますように」とか、お寺で祈ってた自分バカだよなぁとか思いながら1日を過ごしていました。

12月は義母のことで嫌な思いしてやりたくないことやらされた挙句に正月には夫から文句言われるんですから、私にとってはたまったもんじゃありません。

 

ちゃぶ台ひっくり返したいような気持ちでした。

 

不謹慎かもしれませんけど、もう別に今自分終わってもいいなって。疲れちゃって相当メンタルやられてました。

 

帰宅したら夫がすぐに謝り倒してきました。

私は謝っている人間にネチネチ言わないタイプなので了承してすぐに話は終わりましたが、話の中で夫が「無かったことにして煽り」と言ってきたことに対しては、「なかったことにはできないんだよ。」とは返しました。

それは無理でしょう。

 

夫は作り置きを全部食べたあげく、デザートのみかんを食べた後に大きなあんまんも食べたようです。

お元気そうで何よりです。

心なしか顔も丸いような。。。

 

髪の毛は相変わらず短髪にしていると薄毛感がありません。

最初こそ毛が細くなりましたが、もう毛への影響は止まったのでしょうか?

 

3クール終えてみて一番多い副作用は下痢です。

ゼロックス療法の時はしびれ、下痢くらいの順番だったような記憶です。

 

 

私は嫌なことがあっても自分の実家には行きません。

「あなたの言い方が悪かったんじゃないの?」こんなことを言われて余計に嫌な気持ちになるのでこういう時は誰とも関わりたくない。

とにかく道が続く限り大好きな車を走らせてみたり、無計画に行ったり来たりしてガソリンの無駄遣いみたいなドライブをするのが気晴らしです。効率なんか無視です。

 

直近で私のやりたかったことは、懲りずに100均weckをとことん探してみることでした。

やっぱり実物が見てみたい。

 

まず事前の調査で、セリアにかつてあった60mlと75mlは現在は廃盤であることがわかっていました。

現在は30mlのみの取り扱いだそうです。

 

ダイソーとキャン★ドゥの最初の何店舗かは不発。わりと大きめの店を狙ったのですが。

 

THREEPPY(スリーピー)というダイソーの高級版?みたいなところの2軒目でついに大量に発見しました。

 

嬉しくて左から2個目の220mlのチューリップ型は2個、あとは1個ずつ買いました。

1つ330円(税込み)で、一番右だけ550円でした。

ただ、底面のシールはがしに苦労する個体もありました💦

 

夫のことなど忘れて何に使おうと考えるだけで楽しすぎました。

 

お店で「weckお好きなんですか?」と話しかけられて少し和みました。

 

その後は紀ノ国屋に移動してまたチャック袋なんかを仕入れてきました。

これ、SSサイズなんですけど白ごまとすりごまを大さじごと突っ込んであります。

 

ゴマって買ったまんまの袋だと深さがあって使いにくくないですか?


全種類マチ付き。店舗では税込み各250円です。

 

 

お店が近くにない方は交通費などを考えれば高くはないと思いますし、ネットであれば他の余計な買い物をしなくてすみます。

実店舗は何かと誘惑だらけですからびっくり

袋をたくさん買っていただいてありがとうございましたにっこり

 

いつも調味料入れに突っ込んでいる大さじ又は小さじはこれです。白もありますよ。

特にこの小さじが大活躍です。これ、セリアで110円で買えるのでポチは慎重に!

 

 

毎日の自炊の過程でさじ洗うのって何気に大変ですよね。

まともに使っていると足りなくなってしまうし。

大原千鶴さんの本でパッと開けられるweckの容器と計量スプーンの入れっぱなしを教わりました。

 

プチ家出中でも、結局は自炊効率考えている自分がつくづく奴隷体質だな。。。と実感しました。

 

ガラス容器より大好きなむすめ。安定の癒しです飛び出すハート

 

上からエアコン、下は専用のホットカーペットです。

 

ブログを書いた後は夫が仕事に持って行くコーヒーを水筒に作り、焼き鮭とごまでおにぎりを作って野菜ジュースを添える。

これが私の1日の最後にやることです。

 

自分にとっても良い気晴らしになりましたので、また今日から通常モードです。

あんまり変な空気を醸し出すとむすめ(にゃんこ)がドキドキしちゃうんで、それもかわいそうですよね。