完全な休薬期間に突入。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は本来ならば4クール目開始予定日でしたが、病院がお休みなので1/9の予定です。

 

夫はさすがに色々と飲みすぎ食べ過ぎたようで体重は61㎏まで増えていました。

下痢もしていましたが、もはや食べ過ぎなのでは。。。

 

本日からやっと我が家の食事も平常運転モードです。

正直、夫が大晦日の夜からはしゃいでわんぱくな総菜を買おうとしたり、寿司を食べようと言い出したかと思えば次はピザとか言い出すのが辛くてストレスでした。

1人で好きなものを食べてくれている分には構わないのですが、私はこってりしたものが苦手で寿司も一生食べなくても困らない人間です。

それを「いっしょに。。。」と言われるのが苦痛なんです。

そのわりには「この寿司あんまり美味しくない。」「この酢だこよりあっちのスーパーの方が美味しい。」とかはじまるのですが、正月の出来合いのものはそんなもんなんですよムキー

チーズケーキの強要もあったのですが、全力で断りました。

 

そのぐらい付き合ってあげればいいのでしょうが、私は胃が強い方ではなくて無理して食べたら色々と支障が出てしまい無理なものは無理なんです。(時々通院をしています)

 

夫が寿司とか食べている傍で私は玉子雑炊にしました。

残り物の煮びたしもぶち込んだので余計なものが入っています。

 

何となくポチっと買ったココ鍋が大活躍です。お鍋として作ってこのまま食べられるので洗い物がラクです。

お鍋を購入していただき、ありがとうございましたニコニコ

 

ふたに穴がないのですが、少しずらせば問題ありません。

 

 

せっかくの休みなのに何となく自分に合わせないことに夫がストレスを感じたようで文句を言われてしまいました。

自分なりには夫が作ったおでん(夫が食べたくて作ったもの)を食べたり、夫が行きたいと言ったスーパーに行ったりとかなり合わせていたのでショックでした。

こってりしたものや寿司・ピザを私が好まないことだって知っているでしょ!って感じなのですが。

 

12/31~1/2まで飲み散らかしていたので、「さすがに明日からは普通に戻すんだよね?」と聞いたのもいやだったらしく、そこも追加で文句を言われました。

 

わかり合えずに結構つらいな。。。と思った1/2でした。

何で文句を言われるのだ?結構がんばっているんだけどな。。。

 

患者の家族の気持ちなんて夫にわからないんでしょうね。

 

神様、この男からお酒を取り上げてください。

いや、もう世の中からお酒を消し去ってください。

 

だいたい夫が元気過ぎるんですよねガーン私の方が先に旅立ってしまいそうですけど・・・。

 

本日の作り置き。和風ローストチキン・ミニトマト・深谷ねぎとお揚げの煮物・人参ナムル。

 

この和風ローストチキン(大原千鶴さんレシピ)が好評なのですが、どうしても鶏チャーシューじゃないと伝わりにくいんですよ。

塩こしょうした胸肉を油を敷かないで両面焼いて調味液入れて沸騰したら火を止めて放置するという超簡単なものです。

鶏むね肉がしっとり食べられるんです。しかもお財布に優しい。

 

これを冷蔵庫に入れておいたので今日は出かけてしまいます。

何だろう。プツンと来てしまいました。それでも作り置きしちゃう私はきっとM体質です。

 

正月もクリスマスも味噌汁・納豆・ごはん・漬け物がいい!みたいな自分にはお祝いムードがとてつもなくストレス💦

 

すみません、完全な愚痴です。

でも私がこんなにプツンと切れるなんてことなかなかないんですよ。

(頭の中で音がしているだけで、実際にわかるようには怒ってはいません)

 

モヤモヤしてしまい、最近お気に入りのweckを1つ買い足しました。

一番右です(今回は250ml)セリアのミニスプーンさしました。

 

500mlの容器には砂糖と塩を入れていますが、付属のシリコン蓋使わなくても全然固まりません。

砂糖がニオイを吸っているのも確認できません。

この深さだとセリアの大さじ小さじのどちらもさしておけます。(黒いさじ)

注意)砂糖には珪藻土のスプーンは使えません

 

片手でパッとふたが開けられるというのが自炊中すごく楽になりました。

瓶のねじロック等が何気に面倒じゃないですか?

 

クッキーとか焼く方、このふたを生地に押し当てればオシャレなの焼けそうですよ。

この蓋だけでもメルカリなんかで出品ありました。

蓋にお茶バッグとスプーン置いたり、スイーツ乗せたりしている写真もありました。

 

怒っているのに自炊の効率とか考えた買い物をする自分てつくづく奴隷体質。

 

 

 

癒しのむすめ❤