今日は、倉敷商と創志学園の決勝 2022/07/25 | プルサンの部屋(経済・世界情勢・株・通貨などを語るブログ)

高校野球 夏 岡山県大会の決勝は今日だそうです。
7月25日午前10時から、倉敷マスカットスタジアムで
倉敷商と創志学園の決勝が行われる。


注目すべきは創志学園ですね。
今後、大阪桐蔭と争える強豪に成り得ると思っています。
阪神タイガースで偶然の縁がある。
西純矢と遠藤成ですね。
創志学園の長沢宏行監督の下にいた西純矢
東海大相模の門馬敬治前監督の下にいた遠藤成。
先日、ジュニアオールスター戦で先頭打者本塁打を成し遂げた遠藤成君。
そのジュニアオールスター戦で先発を投げた森木大智(高知高→阪神)も有望株です。


創志学園ができてから野球部を岡山県でトップクラスに育て上げ、阪神タイガースドラフト1位の西純矢まで育てた長沢宏行監督は定年で退くそうです。
ちょうど、神奈川県屈指の名門である東海大相模前監督の門馬敬治氏(52)を新監督として招へいした。
門馬敬治氏は、強打に機動力を使った戦術で、甲子園に春夏通算12度出場し、計4度の優勝に導いた。
健康面の不安などを理由に、2021年夏をもって退任。
1年間の休養を経て、現場復帰することになった。
創志学園は18年夏を最後に甲子園から遠ざかっており、同氏には走攻守でどん欲に積極性を前面に出す「アグレッシブ・ベースボール」で常勝軍団を作り上げることが期待される。