18周年 | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

18周年

ワイがアメブロにてブログ記事を初投稿したのが2006年4月7日。

18年前の今日でありんす。

なんやかんやで18年経ちましたですよ姉さん。

って姉さんいないけど。

 

18年前、あなたは何をしていましたか?

生まれてない?

あ、そう。

 

九捨十入したら20年ですよ。

もう20周年でええやろ(適当)。

 

で、暇だったので過去記事画像コラージュの最新ヴァージョンを作りました。

「こんなんわざわざ作るなんざオマエよっぽどヒマなんやな」

などと思うそこのアナタ、ワイも思てますよ。

 

18年前になんとなく思いつきで始めたブログがここまで続いているとはな。

喜びも悲しみも過ぎ去った18年。

益体もないことを書き続けて18年。

当時はパソコンで見るのが主流だったのが今やスマホで見る人が大多数で、これも時代か。

ちなみにPCで見るとこんな風になります↓

ブログのスキン(死語)をバーカウンターの画像にしていて、今から思えば現在のワイの飲んだくれ備忘録を暗示していると言えなくもないかも知れん、なんてのは真っ赤なウソで昔から飲んだくれてます。

 

その他いろいろと18年分の自分語りをしよかとか思ったけど、考えてみりゃ毎年の周年記事で同じようなことばかり書いてるし誰も興味がないと思われるので省略。

そしてこの日のために温存しておいた山崎のハイボ缶をカシュッ(缶を開ける音な)。

しみじみと美味しいです。

 

それから自分のブログの過去記事をゆっくりと見てゆきます。

「ああ、こんなこともあったなー」

とか

「しょうもないこと書いてんなー」

などしみじみしながら見返してゆくのです。

想い出がいっぱい。

過去を振り返るのは後ろ向きでネガティブなイメージがあるかも知れませんが、年を取るとそれがボケ防止に役に立つというのが最近のハーバード大学の研究で明らかになってます。

あ、ちなみにここワイの母校です。

あ、ちなみにいろいろと嘘が混じってます。

 

 

あとワイのブログのプロフィール画像のあのイラストの顔、あれは何やねん、と思う人が2000万人くらいいないかと思いますが、あれはプリンスのアルバム「パープル・レイン」のインナースリーヴに入ってたものをそのまま拝借しており、「ビートに抱かれて」のPVでも登場しています。

 

なおブログ最初の記事がこの「パープル・レイン」で、この名盤も今年でちょうどリリースから40年です。

40年前、あなたは何をしていましたか?

生まれてない?

あ、そう。

 

 

 

それから、暇だったので飲酒ついでに山ほどあーるCDRのいくつかをPCに取り込みます。

沼津蒸留所で買ったジンの適当ソーダ割を飲みながら、昭和歌謡のオムニバスを数枚。

 

ここでも後ろ向きでやんす。

 

 

というわけで19年目に突入です。

見せてやるぜ、未来を(特に意味はない)。