沼津で飲み歩き その1 | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

沼津で飲み歩き その1

3月25日(月)・26日(火)と一泊二日で今年初の酒旅に行ってきましたです。

今回の行先は沼津っ!

圧倒的沼津っ!

去年の酒旅は西方面ばかりに偏ってたので

「じゃあ今年は東へ行くか」

という安直かつ単純な思考です。

例によって例の如く時系列でだらだらと書き垂らしてゆきます。

そして例によって例の如く記事がめっちゃ長くなるので数回に分けてのエントリです。

 

 

3月25日(月)。

酒旅人の朝は早い。

日の出みりん前に起床し朝一番の新幹線に乗るためにJRで西明石へ。

 

 

平日月曜日雨天、憂鬱な面持ちの出張ビジネスマンたちを後目にワイはシート(自由席)にドカリと腰を下ろすとおもむろに酒と本を取り出します。

平日朝っぱらからバァボンをチビリとやりながらの読書、最高です。

旅というのはですね、行先も大事ですがその行程も大事なのですよ。

せっかくの旅、コスパもタイパもSNSもそのときくらいは忘れましょうよ、異論は認めます。

なお天候はすぐれず小雨というか微雨が降っておりましたがかろうじて傘はいらんかなという状況。

 

のぞみで名古屋に着いて乗り換えとなるわけですが、ここで朝食。

新幹線名古屋駅のホームにある立ち食いきしめんが美味なんですよ。

むしろここできしめんを食うために名古屋で乗り換えをしたといっても過言ではないくらいですが、過言です。

「住よし」っちゅう店な。

 

きしめん400円。

 

これがね、久々に食べたけどこいううのでいいんだよ的きしめんで、こういうのでいいんだよ。

 

そしてそのあと乗り換えで静岡へ。

途中

「これって三島まで行って折り返したほうが早いやん」

と今さらジローラモながら気づくも、乗り越し運賃が発生するのでヤメ、というかはよ着いてもすることが特にないからな。

 

というわけで静岡から在来線に乗り換えして沼津に到着したのが10時過ぎ、それでも時間を持て余すのです。

ワイ的人生初沼津。

なお沼津はアニメ「ラブライブ!」の聖地だそうで、駅看板からしてラブライブ!推しですわ。

 

 

平日月曜日にもかかわらずフィギュアをその辺に置いて写真を撮っているキモいラブライバーと思しき人たちを数名見かけました。

まあでもこれだけ推してるってことは沼津にはそれなりの恩恵があるんやろな、知らんけど。

 

どうせ飯屋は11時オープンとかやからまずは沼津港へバスで移動します。

まずは港八十三番地へ。

そういや美空ひばりに「港町十三番地」って歌があったな、ってどうでもええですな。

 

せっかくなんで水族館にでも行ったろかと思ったらばなんと!

超長蛇の列。

この蛇め!

見れば家族連れが多い模様で、よく考えりゃチビッコたちは春休みか。

そういや「水族」って言葉は水族館でしか使わんよな、ってどうでもええですな。

 

というわけで沼津魚市場方面を散策。

 

駿河湾を眺めて磯の香りを吸い込んで海景色を堪能し(超曇り)、

 

沼津港大型展望水門「びゅうお」を間近に見て、

 

その中の展望施設を覗きます(入場料100円)。

チビッコが喜びそうなトリックアートがあったり、

 

通路の床が海をモチーフにしたデザインだったり、いやこの画像では全く確認できんのだがそれはまあええとして、

たまにはこういうところでまったりするのもいいもんです。

 

なお天気が良ければここから富士山を拝めることができるのですが、

雲ひとつしかない空で富士山の富の字も見えん。

仕方がないので心眼で富士山を堪能しました。

 

それでぼんやりと見回ってたらば何と!

壁面にバーマップがあった。

なんで「びゅうお」にバーマップが?!

というのは置いとくとしてとりあえず写真撮りまくりました。

夜の飲み歩きに役立つやろからな。

店名・店内写真・ロケーション・定休日・営業時間等沼津のバーの詳細情報がここに!(びゅうお)

 

そしてびゅうおの出口にもラブライブ!が。

 

いい時間になったのでいよいよメシ&酒です。

 

 

~その2へ続く~