クリスマスぼっち飲み歩き | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

クリスマスぼっち飲み歩き

12月25日(月)、世間はクリスマスであります。

 

クリスマスなんてものに縁があった試しなどほとんどないわけですが、若い頃は

「言うてもワイ別にクリスチャンちゃうし」

などと虚勢を張っていたわけですが、そんなのは言えば言うほど

「ああ、あいつ強がってんな」

などと思われるのがオチで、とは言え年を取るとこのイベント感が心地よいものというか、まあ

「せいぜいみんな盛り上がって楽しめよ」

などと謎の上からマリコで俯瞰して見られるようになったわけですが、そうしたことも書けば書くほど

「ああ、あいつ強がってんな」

などと思われるのがオチかも知れませんが、要するにいつもの飲み歩きなのです。

 

 

とその前に、公式では26日に発売される

「サントリープレミアムハイボール白州 シェリー樽原酒ブレンド」

なるものをフライングゲット、クリスマスの朝から飲んでいきます。

音楽はジョンレノン。

クリスマスと言えばジョンレノンの「ハッピークリスマス」よな。

クリスマスに「ハッピークリスマス」を聴くなんてのはベタ過ぎてもはや今時そんなことを能動的にしてるヤツは逆に少ないんジャマイカと思われるが、やはり何度聴いてもいい曲でありんす。

クリスマスソングはいいものもある、悪いものもあるよね。

 

そして白州のハイボ缶、これも実に美味いのです。

あとクリスマスということでやはり七面鳥よな、というわけで「コールドターキー(冷たい七面鳥)」も環境が許す範囲の爆音で聴きまくるのです。

 

 

その後、川で洗濯をしたり山へ柴刈りにいったりしつつTVerで「婚活探偵」なるものを一気見して、

昼過ぎに出発。

 

一応用事がありまして、大丸裏にある三菱UFJ信託銀行で野暮用を済ませたあと、

さんちかでメシ、「白家功夫拉麺」ちゅうお店。

クリスマス感の全くないチョイス、だがそれがいい。

まずは青島ビールで乾杯、

よだれ鶏、

羊肉串、

さらには青島ビールおかわり。

しみじみと旨いな。

 

それから蘭州牛肉麺、

これがね、本場の中国の拉麺という感じでパクチーとか葉ニンニクとか大根とか牛肉とか日本のラーメンにはまず入ってないものばかりで、あっさりしていて実に美味しかったです。

 

 

そして訪れるはバー「オウル」。

 

店に入ると山下達郎の「メロディーズ」がかかっており、

例によって例の如く「クリスマスイブ」が流れました。

♪さいでんなー ほうでんなー♪

などという嘉門達夫の替え歌を思い出して心の中で微苦笑するのです。

 

クリスマスと言えばやはり七面鳥よな、っちゅうわけでワイルドターキーを注文です。

ワイタ(ワイルドターキーな)は8年がいっちゃん美味いね、異論は認めます。

 

さらにはユーミンの「サーフ&スノウ」がかけられ、

♪恋人はサンコン オスマンサンコン♪

などという嘉門達夫の替え歌を思い出して心の中で微苦笑するのです。

 

それからワイタ(ワイルドターキーな)おかわり、マスターから

「今日は面白Tシャツ着てないんですね?」

などと聞かれるも

「いや、さすがに冬だと寒いんで」

などとつまらんマジレスしか返せんかった。

 

 

 

バー二軒目は「アンダンテ」、今年13ダンテ目そして今年ラストダンテです。

そういや一人で来るのも久しぶりで、月曜日に来るってのもなんかいつもと違う感があっていいですな。

 

ラガヴーリンをロックで。

久々のラガヴーリンは実に美味いな。

ラガヴってるわ(謎)。

 

チャームもクリスマス仕様、

そういやこの日はクリスマスやったな(すっとぼけ)。

 

ラガヴーリンをおかわりして、最後はエスプレッソマティーニ。

いろんな人のブログで見ていたけど飲むのは今回が初めて、これも実に美味しかったです。

 

店内客はワイ一人の貸切もえ状態、マスターと旅の話やら神社で結婚式を挙げた人の話とか将来の話とかをしながらまったりと過ごすのでしたとさ。

 

 

三軒目はバー「スロッピージョー」。

久々に来てみたら看板デザインが新しくなってました。

 

ここでも客はワイ一人の貸切もえ状態、洋梨のカクテルを注文。

これがめっちゃ美味しかったですわ。

 

 

店内ではビングクロスビーの「ホワイトクリスマス」が流れ、なんともロマンティックが止まらない、まあぼっちのワイにはロマンティックなんぞは無縁なんやけどな。

ちなみにこの曲は世界で最も売れたシングルだそうで、なんと売り上げ枚数5000万枚、これマメチー(豆知識)な。

 

二杯目は雪国。

レイモンドが怪我で戦線離脱しており現在はマスターとしゅん君の二人で回しているそうで、そのせいかしゅん君のレベルがぐんぐん上がっているとかで、この雪国もしゅん君が作りました。

店内のボードにも「しゅん’s 雪国」とか書いてたわ。

 

 

〆は王将でいつものイーガーコーテルとテンハン。

何気に餃子の焼き具合が絶妙でめっさ美味しかったです。

 

 

 

なお現在のアメリカではクリスチャン以外の人に配慮して

「メリークリスマス」

じゃなくて

「ハッピーホリデー」

と言うことが多くなってるらしいですよ。

 

そのうち

「幸せじゃない人もいるのにハッピーとか何ごとか!」

などと言い出すかも知れませんね。

さらには

「働いている人もいるのにホリデーとは何ごとか!」

などと言い出したりしてな。

 

メリークリスマス。