明石でちょい飲み | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

明石でちょい飲み

12月9日(土)、昼過ぎに自宅マンションのインターフォンの交換工事。

 

最近のインターフォンてのは凄ぇな、カメラが付いているのは勿論、訪問者の動画も見れるんですよ。

更には火災報知やガス漏れ警報の機能もついていたりして時代の進化を感じるわ。

おそらくはスマホとリンクしてスマホから訪問者の動画を見れる、なんていうシステムももうすでにあるんやろな、知らんけど。

部屋の外に出て自分でインターフォンを押してその動画を写真に撮ろうと思ったが、さすがにアホらしい自作自演だと思い冷静に冷製スープを飲んでヤメ。

 

 

というわけで飲み歩き、夕方15時過ぎから明石へ。

まずはタワレコにてビートルズの最後のシングル「ナウ・アンド・ゼン」を購入(CD)。

音源自体はこないだ購入した青盤に収録されているんやけど、まあビートルズの最後のシングルやからな、ファンとしては買うとくべきやろ、と。

 

で、カップリングが「ラヴ・ミー・ドゥ」でこちらはビートルズのデビュー曲、こちらも赤盤に収録されているんやけどヴァージョンが異なるんですわ。

要はドラマーが違う二つのヴァージョンが存在するんですね。

アンディ・ホワイトのヴァージョンとリンゴ・スターのヴァージョンで、ってまあこの辺のことは語ると長くなるので省略。

 

そもそもなんでビートルズのデビュー曲が「ラヴ・ミー・ドゥ」なのか?

みなさん「ラヴ・ミー・ドゥ」って好きですか?

こう言っちゃナンだが名曲とは言い難いというか、もっと他にあったんちゃうの?とか思ってしまいますよね。

「まあ、うん、悪くはないよね、ワイはまあ嫌いじゃないけど」

あたりの感想が限界灘なんじゃないかと、名曲というくくりで語られる曲ちゃうよね、異論は認めます。

 

 

というわけでまずは王将。

この日は気候が穏やかで暖かかったせいか土曜日の夕方とは言え店内カウンター満席で二階席へ。

王将ぼっち飲みで二階へ案内されるなんてのは初めてよ。

逆にゆったりと飲めますな。

 

二階席もまあまあの込み具合、そして適当に注文。

買ったばかりのビートルズのシングルを眺めながら待つのです。

 

まずは生中。

ああ、しみじみと美味いわ。

 

そしてジャストサイズの酢豚、

数日前から無性に中華の甘酢餡を食いたかったんよ、こういうのありますよね。

なんなら甘酢餡だけで酒飲めるわ、いやそれはさすがに言い過ぎかもな。

このメ酢豚め!

 

さらにジャストサイズのカラーゲ。

 

それからニンニク激増し餃子二人前、さらに生中おかわり君。

なんか盛り付けが雑、ですがめっちゃ美味しかったです。

 

 

ニンニク臭い息を吐きながら二軒目はポンコツ、やはりビートルズと言えばポンコツやろ、と思ったのですが満席っ、圧倒的満席っ。

ちゅうわけでいつもの「Gala」へ。

 

まずはデュワーズのハイボール。

 

そして厚揚げ、圧倒的厚揚げっ。

もうワイは厚揚げがあったらあとは何もいらん、いやそれはないな。

 

で、ママさんといろいろと歓談、お店の名前のガラというのはお祭りとか歓楽とかという意味だそうです。

決してママの声がガラガラだとか、お店がガラガラとか、柄が悪いとか、そういう意味じゃないです(そらそう)。

 

二杯目はすだちのサワー。

まったりとやっていくのです。

 

 

三軒目はバー「ウッドノート」。

 

まずはエヴァン・ウイリアムズのボトルド・イン・ボンド、ちゅうやつ、度数50度。

これがまったりとコクがあり甘味があり少し苦味もありで旨い。

 

 

そしてオールド・フィッツジェラルド。

こちらはリッターボトルが主流らしい。

こちらはすっきりと飲みやすいバーボンです。

 

 

 

〆は「江洋軒」。

ここに来るのも超久々ですわ。

 

70年以上(!)続く超老舗の中華そば屋、メニューも超シンプルよ。

 

中華そばを注文。

こういうのでいいんだよ的昔ながら的昭和的懐かし中華そば、言い訳程度の具材、なんならレンゲすらなし、あっさりとした味わい、こういうのでいいんだよ。

常連は中華そばと焼きそばを一緒に頼むらしいです。

 

スウプも飲み干して完食、どんぶりも年季が入ってますな。

美味しかったです。

ちなみに店内ではずっとビートルズが流れておりました。

まさか「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」を聴きながら中華そばを食うことになるとはな。

クランベリーソース。

 

 

 

次回予告:

次回はいつもの飲みすけさんとの月刊サシ飲み12月号、スペシャルゲストも参加予定。