明石で昼飲み | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

明石で昼飲み

隙あらば飲みに行く。

 

何やら今日は元町で夜市があるとのことで、三宮元町界隈へ飲みに行く気満々でしたが外に出ると超グッデイサンシャインのブルースカイブルー、

それ即ち激アツということで時間も早いこともあり、唐突に三宮方面まで行くのが面倒くさくなり明石で飲むことにしました。

 

時間は12時前、ならばと向かったのは魚の棚、12時開店の「立ち呑み たなか屋」へ。

ここの昼営業は12時から2時までの2時間なのですよ。

平日の真昼間の開店前の立ち呑み屋にはすでに数人の待ち人がおりました。

並ぶワイの後ろにも数人の待ち人、おまえら平日の昼間から何してんねん(ワイも含む)。

 

なお、開いてるときはこんな感じで細長い通路がありその先にお店があります。

 

そして開店、と同時にカウンターは即満席に。

まずは明石の地ビールで乾杯です。

ブラウンエールとかなんとか。

うむ、フルウティで美味しいです。

 

適当に肴を注文し、到着までテレビを見るともなく見たり店内のあちこちを眺めるともなく眺めたりしながら麦酒を呷るのです。

 

 

ビール二杯目にして料理到着、じゃがいもとベーコンの煮っころがし。

アツアツのホクホクですわ、ベーコンじゃなくてじゃがいもの話な。

 

そして角打ちならば日本酒やろ、というわけで明石の「来楽(らいらく)」というのを注文、ライラックちゃうで(親父ギャグ)。

前もって頼んでいた刺身盛り合わせが到着です。

蛸・鯛・ホヤ・ヒラメ。

昼下がりの角打ち、最高ですわ。

 

なお各所にチェイサーの入ったボトルが置かれております。

 

さらにゴボウのカラーゲをつまみます。

美味しかったです(3900円)。

 

 

そして二軒目はすぐ横にある「つなぎ家」。

 

まずはホワイトのホースのハイのボール。

 

店内客はワイ一人の貸切もえ状態で、というかこんな早い時間にここに来るのは初めてで、というかこんな早い時間からやってたんやな、と(13時頃開店とのことでした)。

 

ハムカツ。

うむ、旨い。

 

それからゆずハイボールとピザを注文。

 

最近は飲み屋でピザを食べる機会が多いです。

美味しかったです(1800円)。

 

 

〆は「山陽亭」のオムライス(550円)。

 

こういうのでいいんだよ的オムライス、こういうのでいいんだよ。

 

なお、ここでも客はワイ一人の貸切もえ状態でした。

 

 

ちょい飲みでしたが充実した飲み歩きでした、と。

現場からは以上です。