ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン / ヘレン・メリル | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン / ヘレン・メリル

HELEN MERRILL WITH CLIFFORD BROWN / HELEN MERRILL


HELLEN MERRILL WITH CLIFORD BROWN


①DON'T EXPLAIN  ドント・エクスプレイン

②YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO   ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ

③WHAT'S NEW  ホワッツ・ニュー

④FALLING IN LOVE WITH LOVE  恋に恋して

⑤YESTERDAYS  イエスタデイズ

⑥BORN TO BE BLUE  ボーン・トゥ・ビー・ブルー

⑦'S WONDERFUL  ス・ワンダフル



本日紹介するのは、1954年のヘレン・メリルのアルバム「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」です。


オレがジャズを聴くきっかけとなったのは、プリンススティングらのジャジーなポップ・ソングだったのですが、本格的に聴き始めたのがこのアルバムです。


社会人として働き始めた時に先輩に借りて聴いた2枚のジャズ・アルバム、それがこのアルバムサラ・ヴォーン「ウィズ・クリフォード・ブラウン」 でした。

奇しくもどちらもクリフォード・ブラウンのトランペットがフィーチャーされており、そしてクインシー・ジョーンズのプロデュースであり、そしてどちらもジャズ・ヴォーカル・アルバムの傑作です。



「ニューヨークのため息」と言われるヘレン・メリルヴォーカルクリフォード・ブラウントランペット、そしてその他ピアノ、ギターといった各パートの演奏とアドリブ、そして奏でられるスタンダードの数々、全てが素晴らしいです。


ジャズってどんな音楽?という問いに対しての最もわかりやすい答え、それがこのアルバムだと言っても過言ではないでしょう。


そして何と言ってもこのアルバムはジャケットがイイ!!

この鬼気迫るシャウトしているようなヘレン・メリルの顔は、アルバムの中身「ニューヨークのため息」と呼ばれるイメージとはかけ離れているために賛否両論あるようですが、そんな瑣末なことはどーでもよろしい(^-^)

このジャケを見つけたら買うべきですな^^


更にこのアルバムは音がいい。

ジャズの名盤優秀な録音のものが多いと思うのですが、このアルバムも例外ではなく、目の前で歌っているような臨場感に溢れ、まさに「ため息」さえ聞き取れるようなサウンドに仕上がっています。


また、全7曲で約35分という短いランニング・タイムも通して聴くにはちょうどいい長さで、この腹八分加減グッドです。



ハイライトは何と言っても2曲目の「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」です。

ヘレン・メリルハスキーなヴォーカルはもちろん、クリフォード・ブラウン閃きに満ちたトランペット・ソロは圧倒的なシブさです。

これを名曲・名演奏と言わずしてどうする?!ってなもんですな。



ちなみにこの曲はかつては「帰ってくれれば嬉しいわ」という邦題がついていたのですが、これは歌詞の意味からすると正確ではなく、正しくは「(自分が)家に帰ってきた時にあなたがいれば嬉しいわ」となります。




YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO PV  

↑「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」 PV





HELEN MERRILL