VISITORS / 佐野元春 | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

VISITORS / 佐野元春

VISITORS / 佐野元春


visitors


①コンプリケイション・シェイクダウン

②トゥナイト

③ワイルド・オン・ザ・ストリート

④ブルーな日曜の朝

⑤訪問者たち

⑥君を汚したのは誰

⑦カム シャイニング

⑧ニューエイジ



本日紹介するのは、1984年の佐野元春のアルバム「VISITORS」です。


高校生だった当時、佐野元春はオレの好きなアーティストの一人でした。

都会的でロマンティックな歌詞をメロディに詰め込んで歌われる彼の曲は、とてもかっちょよかったのです。



ですが、このアルバムを最初に聴いた時は、びっくりしました。

のっけからメロディがないのです。

もうね、何これ?でした。


( ・_ゝ・)ツマンネ


でした。


オレの周りでも不評で、このアルバムは失敗作、というのがオレたちの感想でした。



ですが、何度も聴いてるうちに、なんかカッチョエエな、と思うようになっていったのです。


今となっては、ヒップホップやラップに影響された作品、と簡単に言えますが、当時このアルバムは本当に衝撃的だったのです。



ヒップホップ色の強い①③⑤⑦は、このアルバムの象徴的な曲で、今聴いてもカッコイイです。

メロディアスでポップな②④なども、歌詞にニューヨークを感じさせるものが出てきてます。








訪問者たち




輝きが消えるまで切なく燃えてるチャイナタウン

街の詩人たちは憂鬱な恋を競う

安物のパヒュームに汚れたミンクのコート

月の雫浴びて夜に舞い上がる君

夜が終わるまで誰かを抱きしめていたい

少しずつ心に哀しみの雪が積もる

クロスワードパズル解きながら

今夜もストレンジャー


これは君のことを言ってるんだ