女子力 この頃テレビなどでよく聞く言葉です。
料理やおしゃれが上手
いわゆる、女らしさをアピールすることを評価する言葉かな。
こんなに、男女が平等な世の中なのに、なんだか上手に媚を売ってるようで
好きになれない言葉、です。
でも、一般的に、男女の特性は違うことが多いと思います。
だから、母親には母親ならではの力、妻には妻ならではのふるまいがあるかも。
相手の気持をくみとって、サポートする力は、
やはり女性の法が優れていることが多いと思います。
わたしは、それを女子力と呼びたいです。
先日の父の日に、妻に言われて、家事の講習会の参加していたパパさんたちがTVに出ていました。
うーん。それって、やるのなら、母の日じゃないのかしら。
父の日にはやはり、夫をねぎらってあげたほうがいいんじゃないかなあ。
あまり、妻にガンガン言われ、帰宅恐怖症になるパパさんも多いのだとか。
なんだかなあ。。
男の人のほうが、実は女性よりも傷つきやすくナイーブ。
だって、生物の基本形はメス。オスは遺伝子のメッセンジャーなのですもの。
弱いから空威張りしている部分もあると思います。
そこのところを理解して、じょうずに、サポートしてあげたら、家庭は楽しい毎日になるはず。
夫婦は運命共同体。
お互いに要求しあってばかりだと、疲れるばかり。
ねぎらって、ともに歩むものですね。
以前から言っているように、良い子育ては、夫婦円満から、です。
オスである夫や 息子がいとおしくなる本 おすすめです

