イメージ 1


女子力 この頃テレビなどでよく聞く言葉です。

料理やおしゃれが上手

いわゆる、女らしさをアピールすることを評価する言葉かな。

こんなに、男女が平等な世の中なのに、なんだか上手に媚を売ってるようで

好きになれない言葉、です。


でも、一般的に、男女の特性は違うことが多いと思います。

だから、母親には母親ならではの力、妻には妻ならではのふるまいがあるかも。



相手の気持をくみとって、サポートする力は、

やはり女性の法が優れていることが多いと思います。


わたしは、それを女子力と呼びたいです。


先日の父の日に、妻に言われて、家事の講習会の参加していたパパさんたちがTVに出ていました。

うーん。それって、やるのなら、母の日じゃないのかしら。

父の日にはやはり、夫をねぎらってあげたほうがいいんじゃないかなあ。

あまり、妻にガンガン言われ、帰宅恐怖症になるパパさんも多いのだとか。

なんだかなあ。。


男の人のほうが、実は女性よりも傷つきやすくナイーブ。

だって、生物の基本形はメス。オスは遺伝子のメッセンジャーなのですもの。

弱いから空威張りしている部分もあると思います。

そこのところを理解して、じょうずに、サポートしてあげたら、家庭は楽しい毎日になるはず。


夫婦は運命共同体。

お互いに要求しあってばかりだと、疲れるばかり。

ねぎらって、ともに歩むものですね。


以前から言っているように、良い子育ては、夫婦円満から、です。


オスである夫や 息子がいとおしくなる本 おすすめです

イメージ 2