この時 ダイソーなどで資材を買い

ひとりで なんちゃってサンシェード をやって

かなり自己満になっていました


サンルーム作った時についていた

開閉できるサンシェードは経年劣化のため

ボロボロになっていて

コロナ禍になってから サンルームで

植物を育てたりしていて

その植物たちは夏場は遮光した方がいいとの事で

植物のためって事もあるし

自分が洗濯物を干したり 気温が少しでも

サンシェードで軽減できないかな と悩んでいて

でもお金はかけたくない

業者に頼んだら綺麗な物は作ってもらえるだろうけど

高額になるだろうから と

なので とりあえずある程度 遮光できるものを

ひとりでチマチマやりました


最初の秋の終わり頃には 外して太陽の日差しを入れてました


そして春の終わり頃にまた遮光シートと突っ張り棒で

せっせと なんちゃってサンシェードを設置しました


その後の冬場

もうこの時は サンシェードを外さず 冬場もこのま


直射日光が当たらなくても 洗濯物は十分乾きます


あと自分が洗濯物を干してる時に

日焼け対策にも多少はなっているかな?とか

衣類の日焼けも抑えられるかな?とか


なんちゃってサンシェードは分厚い材質ではないので

完璧に日差しをよけられるわけではないですが

冬場も付けっぱなしでも洗濯物も乾いていたので

私的には 通年 付けていてもいいかな?と思いました


素材がダイソーとかで買った物なので長持ちはしないと思いますが

数年毎に買い替えてもいいかな?と


たぶん3000〜4000円くらいで作ったので激安です


DIYなんていうのは私はやらないですが

ひとりで考えてやってとりあえず満足してるし

この夏もお世話になるかな


もっと遮光をしたかったら素材を考えます


ようは冬場 外すのが面倒だっただけなんですけどね 笑





いろいろサンシェードを見ていましたが

サンルームにつけたいため 室内なので

なかなか市販の物ではつけられず

結果 なんちゃってサンシェードになりました


このような物もつけたいな