息子*投げキッス&成長 | ナノハナ日記(4人姉弟の成長記録)

ナノハナ日記(4人姉弟の成長記録)

8歳の長女、6歳の次女、4歳の息子、2歳の三女の成長を綴ってます♡

投げキッスって、今言わないのかな??笑
長女と次女が「だいすきよ!チュッ」って投げキッスをするのを見て、息子もやるようにゲラゲラ

両手を口に当てて、チュッと音を鳴らしながらやります照れ

写真ではうまく撮れなくて、写真ないけど…


何でもよく真似をするようになり、姉達と一緒におもちゃを片付けたり、最近は横開きのドアを閉めるのを覚えたんだけど、まだ自分では開けられないから出られずに泣いてたり笑い泣き

姉達が踊るのを真似して、踊る姿もかわいい♡


ダイニングテーブルに登るのも好きなので、常に椅子はテーブルから離して置いてありますアセアセ

↓こんな風に椅子を使って登ってる。


この前は、いつの間にかおもちゃのキッチン↑の穴に自ら入り込んで、楽しそうに出たり入ったりしてました滝汗


階段も上手に登り下りするようになり、二階に行くのも楽しいみたい音符

姉達もどこでも登りたがるから、まぁ真似したくなるよね…チーン
男の子だし、これから更にアクティブになるのかなぁくるくる
大変ではあるけど、怪我だけはしないといいな!


少しずつ言葉が分かってきて、「〇〇(←おもちゃ)どこ行ったかな?」って私が言うと、息子がソファーの下やテーブルの下を覗いて探してくれますウシシ


おしっこした時に、私が「おしっこでた?」って聞くと、オムツを叩きながら息子「パンパン」って言いながら教えてくれたりバイバイ
(オムツがパンパンって意味のパンパンw
実際はそんなに出てない時が多いけどねw)


そして、嬉しい成長といえば、やーっと少しずつ長く寝てくれるように…笑い泣き

以前は、お昼寝だと30分とかで起きてたのが、最近は1時間半とか2時間とか寝てくれる。

夜は短いと2〜3時間おきに起きてたのが、最近は5時間とか寝てくれるようになりましたおねがい


たくさん動くようになったからかな?

まだ朝までぐっすり〜とはいかないけど、このまま少しずつでも長く寝るようになるといいなーと思いますキラキラ
(卒乳したらぐっすり寝てくれそうだけどね)