長女*字の練習&姉妹*言い間違い | ナノハナ日記(4人姉弟の成長記録)

ナノハナ日記(4人姉弟の成長記録)

8歳の長女、6歳の次女、4歳の息子、2歳の三女の成長を綴ってます♡

たまーに自分の名前とかひらがなを書く練習はしてたものの、あまり興味がなさそうだった長女。
(現在5歳2ヶ月)

ちょっと前から字を書くのが楽しくなってきたみたいで、毎日ひらがなの練習をしてます爆笑
(毎回「勉強もう疲れたー」って言ってるけど、なんだかんだでやりたいみたいw)

ひらがなを読むのはほぼ出来るけど、書くのはまだ難しくて、今のところ自分の名前と家族の名前は何も見ずに書いてます。

(言葉に興味が出てきたからか、しりとりも好きでよくやってる)


絵も少しずつだけど、上手になってきたかな照れ音符

↓この時はHELLO  KITTYって、お手本を見ながら頑張って英語で書いてました!

息子もたまに、こんな感じで何やら書いてたり…ウシシ


↑大好きな弟の似顔絵と名前は、長女は毎日のように書いてます♡


次女はまだあんまり興味なさそうだけど、そのうち長女みたいに書きたい!ってなるのかなー?口笛
(現在2歳11ヶ月)

お絵かきやぬりえは、気が向いた時とかたまにやるくらいで、次女は絵本が好きみたいイエローハーツ


私の中で面白かったのが、↓
長女がまだひらがなに興味がなかった時…
幼児向けの雑誌に載ってたゲゲゲの鬼太郎のクロスワードパズルに、長女がおそらく何も考えずにシールを貼ったみたいでニヤニヤ


1個も合ってないーー!!!笑
こなめじじいとか弱そうだしゲラゲラ
そもそも長女は、ゲゲゲの鬼太郎を知らないし、クロスワードも知らないから、ひらがなが読めても出来ないかもなアセアセ
(小さく答えは書いてあるけどね)


そして、次女はよく喋るんだけど、まだ言えなかったり、言い間違いをよくしてますくるくる

ちょっと前までは、『虫歯建設株式会社』の歌を、次女は「むしばけんせつ かぬしにないっしゃ」って訛りながら歌ってたし…笑
→これはもう言えるようになった!

最近は、『ぼくのミックスジュース』の歌を、次女は「みくちゅしゅ じゅーしゅ」て、逆に言いにくいだろ!wって事もおいで

『チロルチョコ』を「チロルこちょ」って言ったり、そういう間違いは結構あるかなおーっ!

『スヌーピー』の事をなぜか「ぴーぬす」って言うしw


長女は、『ソファー』の事をなぜか「ソコア」と言い、辛い料理の事を「からピリ」って言ったり。

言い間違いも可愛いけどねー爆笑

最近はニュースの影響で、次女までもが「しんがたコロナウイルスのかんせんかくだいが…」とか言ってます滝汗(笑)
コレは覚えなくていいのに…