新春と言えばやっぱり書き初め | 朔の日より満つるまで

朔の日より満つるまで

体力の衰えを感じ始めた頃合いの紫です。
2015冬に息子が誕生。
のんびり成長して現在は小学生。
怒涛のように過ぎていく毎日をゆーっくり更新中。

HUNTER×HUNTERに溺れた

年末年始を過ごしております。


カートゥーンTVで各シリーズ一挙放送していました。

グリードアイランドまでは楽しく見てたんですけど、初見のキメラアント編は………難しすぎない?

リタイアしそうでした。

(所々、家事や外出で離脱はしています)






お正月から大きな地震。

年始のおめでたい気分が吹っ飛ぶニュースでした。

改めて日本は地震大国であること

忘れてはいけないなと思いました。

被災された方にお見舞い申し上げます。


私にできること、寄付と物流を邪魔しないことかな?






息子8歳。

小2。



冬休みといえばいつの時代も書き初め。

2年生はまだ、やりたい人はどうぞ( ゚д゚)ノの書き初め。



去年も頑張ったので今年もチャレンジしています。







1年に1度くらいは
とめ、はね、はらいを意識して文字をじっくり書いてもいいんじゃない?


と思って書き初めさせているんですが

今はお習字をしている子って
だいぶ少ないですよね。


パソコンが当たり前だし、手書きの文字ってあまり見かけない御時世。

色んな申込みもタブレット渡されるのがが普通。



でも手書きの文字だって
汚いよりは美しい方が素敵。

見た目じゃないといいつつ
それでも、服装や髪型が清潔感があるほうが印象良いのと一緒。



息子も何だかんだで
綺麗な文字が書けるとテンションあがっています。

それに2年生になって
幾らか、同じ文字を何度も練習することに抵抗がなくなってきました。




良かったよ~。


今年は自分から「もっと完璧に書きたい」とか前向きな言葉でガンガン練習してくれました。




それにしても、お習字って奥が深い。


まずは、筆の状態。
墨をつけすぎても滲んでしまうし
つけなすぎてもかすれてしまう。

丁度いい塩梅に育てておいて

それから紙のいい位置から書き始める。


文字が綺麗に書けたと思っても
小さかったり
大きかったり
少し細かったり
少し角度が悪かったり

でバランスが崩れてしまう。



それに筆って1時間も使っていると
墨をつけてもつけても
いい状態に戻らなくなってきませんか?


古い墨を拭き取ってみたりするんですけど
最初のベストコンディションに戻せなくなって


今ならきれいな文字が書けそうなのに……


って状態になりませんか?




だからまた翌日に持ち越ししちゃうんですよね。


あぁ、いつになったら完成するのだろう。

名前で失敗したりもするので
なかなか終わらないわ。泣き笑い