小2の夏!終わらない自由研究 | 朔の日より満つるまで

朔の日より満つるまで

体力の衰えを感じ始めた頃合いの紫です。
2015冬に息子が誕生。
のんびり成長して現在は小学生。
怒涛のように過ぎていく毎日をゆーっくり更新中。

最近気になること。




サッカー教室の保護者の中で

どうもカップルみたいな親がいること。




最初は夫婦で来ているのかと思いましたが


どうも話の内容から


別世帯であると判明。





小学校でやっている地元のサッカーチームではなく



駅前のスポーツクラブ内の

サッカー教室なので


ほとんどの親は知り合いもおらず

静かに個々で待っているんですが



ここの2人だけ

席を隣同士にして



ずーっと話している。


話し方も知り合いと言うより

友達?久しぶりに会った同級生?




なんというか、

クラス会で久しぶりに会った

元カレ。元カノ。



のような雰囲気プンプンです。












さて夏休みですが

毎日元気に学童に行ってもらっています。



しかしながら、
宿題や自由研究その他諸々で部屋が荒れきっています。


ひぃー。



そして今年の自由研究、大好きなサメにしたのは良いのですが


はぁ。


1ページまとめるのに
何時間かかるんじゃ~ムキー


と言うことで
相変わらず何日かかっても完成する気配がしません。


親がまとめ方の指導

と言うか、

ほぼ私が考えて清書させているだけのような…。



調べるのは出来ても
それをちょうど良い具合に抜き出したり

自分の言葉に変えたり

きれいに清書出来ないんですよね。




まぁ今年は家の中でほぼ出来ているので
まだありがたいけど。




去年は町の地図系だったので
ピーカン照りのなか、何日も自転車こいで探しまくったりしていました。






サメのために水族館2回も行ったのは
お財布がピンチですけど


涼しい所で学習できるのは最高ラブラブ




まだまだやらせたい課題があるので
早く自由研究終わらせて欲しいなぁ。



私の根気がつきる前に……




昨年の夏休み