友釣り釣行R6・7・14・21 | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。


社員旅行も終わり、コロナ感染からも復帰。

コロナ感染は増えてるみたいです。

気を付けてください。

それから梅雨明けもしました。


最初に中旬に行った勝浦川への友釣りでのちょっと?愚痴を。。。


雨、社員旅行、コロナ感染とか有って…

友釣りには暫く行けていませんでしたが…

14日にやっと朝から曇り空の時折小雨混じりの中、勝浦川上流上勝町へ友釣りに行きました。

釣果は『撃沈ダウン

開始は早い時間からではなかったのですが…昼過ぎまでやってたったの2匹。

チーンえーん

思い返すと…

この日は毎年魚がある程度多いポイント。

何⁉︎あの鮎の少なさ。

まぁ上手い人ならもっと掛けて、そもそも1時間もしたら違うポイントへ移動したと思いますけど。

けどまだ解禁から1ヶ月余り。

鮎解禁前のアマゴ釣行からの帰り道、鮎の放流状況を見る為に見たあの鮎の少なさは、やはり間違いなかったと今では思ってます(勝浦川上勝町での話)

まぁこの日は、天気も曇天で水量も多く良い状態の川の状況ではなかったのは理解します。

それでもあれはないわ。

釣り人も少ないように思いました。

そらあれでは毎年釣り人が減るわ!

全国的に河川での釣り人が減ってる…とは良く聞きますが、これでは当然それ以上に減るわな。

今年は、徳島県吉野川の漁協組合でトラブって今だに吉野川の遊魚券が発売されていないと思う。

自分的には、一部の組合員が怒ったのは当然やと思いますけど。

勝浦川も吉野川もずっと以前と比べると…鮎もアマゴも相当少なくなってると自分は思います。

自然くらいしか他県に誇れる所がない徳島県やのに。

少なからず、他県から徳島県の河川まで釣りに来てる釣り人も居ます。

少なからず、その人達が徳島県にお金を落としてくれています。

まぁ、漁業組合はそんなとこまで考えて運営してないと思いますが…。

…他県の河川はもっと色々と整備を含めてやってると思うのは自分だけでしょうか?


21日

今日の友釣りは、勝浦川へ行く気はゼ〜ロー。

今季初の海部川釣行にしました。

アマゴのフライフィッシングから行ってないので…

河川の状況は全くわかりません。

噂では。。。

海部川の鮎は今年良い?とは聞いてます。


早朝に自宅を出て、海部川のおとり屋さんでおとりを買って状況を聞きました。

奥さんが言うには、良く掛かってるとの事爆笑

まぁ自分が掛かるのか?は別にして口笛

上流へ走り、目的のポイントに先行者が居ないのを確認してから入川あし

今日も妻同行です。


妻と自分のタックルを用意して、AM7時過ぎに釣り開始。

タックルは今回も前回と同じ。

1匹目がなかなか掛からず苦戦^^;

釣り荒れ?

そしてやっと掛かったのは、開始から1時間以上後でサイズは15㎝程。

小っさ😓

そして次掛かったのも同サイズ😓×2 

多分、この2匹の鮎は天然遡上なんやろな。

それからもポツン。。ポツンと。。

サイズが良いのも掛かります。





この鮎は体高も有りました。


しかし。。。

暑い🥵

妻は木陰で長〜い休憩🫠

まぁ、釣りに同行してくれてるだけでも有り難いのですが。

入れ掛かりにでもなれば、もう少し我慢出来たと思います。

昼過ぎてから、根掛かりして良いおとり鮎をロストしてHPが0になってしまいました。

納竿。

釣果 鮎11匹。サイズ約15〜21㎝程。


海部川の感想。

聞いた話も有るし、全体的に鮎は多いのでしょう!

ただ、今日のポイントは例年入るポイント。

例年より鮎は少なく感じました。

サイズは放流、天然遡上と両方なので仕方ありません。

アタリは良かったです爆笑

抜きポチャバラシが多かったけどチュー

次回は違うポイント行ってみよう!

行くのは当然海部川ですが…。