アジング釣行R4・11・18〜20(愛媛県遠征) | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。


早いもので、11月も中旬を過ぎました。

2022年も残り1ヵ月余り。

近年、秋の季節🍁が短くなったように感じます。

これからの季節の釣りは、アジング、フカセ釣り、ショアジギング、ヒラメやアオリイカにメバリングと…

ほぼショアからの釣りですが、釣りのジャンルが多くなってきます。

そして今回は愛媛県佐田岬、愛南町周辺のアジング遠征釣行になります。

ちょっと天気が心配ですが…。


18日

今日は金曜日ですが、有給を取って3連休😁

2泊3日での釣りになります。

AM8時過ぎに徳島市内を出撃。

今回は、SMさんと同行です。

天気が2日目以降、崩れるかも?予報なので…

ちょっと微妙な感じ。

そして、釣り禁止になってる漁港も有るようなのでそこには行かないようにします。

やはり釣り人のマナーが悪く、そうなってきてるんでしょうね…。

自分で出したゴミは持ち帰るとか、近隣の住民や漁師の人に迷惑をかけない!というような事は守っていきたいと思います。


大洲市に到着し、昼食🍴 

それから今日は佐田岬へ。

今夜は大洲、明日は八幡浜での宿泊です。

目的の佐田岬の漁港に到着し、タックル準備。

今日のタックル。

ロッド、サーティーフォー、PSR-60、リール、ダイワ、月下美人エアー2003、ライン、アーマード0.3号、リーダーフロロ1.2号です。

自分のジグ単アジング最強タックル。

ロッド以外はですが…。

PM2時半頃に釣り開始。

まだ時間帯が早いのですが…アタリは有りません。

休憩をしながら、時間待ち。

4時半頃から真剣に釣り再開。

ジグヘッドは1g〜1.5gに変更しました。

そして5時過ぎにやっと初アタリ❗️

最初の1匹やけど、何か結構よう引くな。。。



玉網を用意はしてましたが、抜き上げました。

後で計ったら、この遠征での最大サイズでした。

サイズは35㎝爆笑

これは過去最大サイズ。

アジの大きさがわかるように、何かを置いて撮れば良かった。

この1匹からアタリ連発。

27㎝から尺弱までを10匹足らず釣りました。

足元まで浮かせてバラシも3回有り汗

この時合いは30〜40分?で終わりました。


隣で釣ってたSMさんは、最初の1匹は自分より早く釣ってました。

そしてこの時合い中、隣を見たら…

緩めに設定してるSMさんのドラグがジージー鳴ってます。

ずっと見てたらロッドは結構曲がり、ハンドルを巻いてますが中々浮いてこない様子。

それはちょっとドラグが緩すぎちゃうかな?と思って見に行くと…魚が浮いてきました。

見ると、結構なサイズ。

自分のタックルをロッドホルダーに置いて、玉網で掬ってあげました。

このアジのサイズが、後で計ると31.5㎝でした。

アジングがほぼ初釣行で尺UPとは…お見事びっくり

時合いが終わって暫くして納竿。

釣果 アジ10匹程。サイズ20〜35㎝。


19日

今日は、夕方からのアジング釣行。

昨日と同じ漁港ポイントから。

PM4時半頃釣り開始。

タックルは昨日と同じ。

そして昨日と同じくらいの時間帯から時合いに。


 

今日は昨日より数は出ましたが、サイズが出ない。

大きくて25〜28㎝程。

時合いが終わるのもほぼ同じ時間帯でした。

時合いが終わると、アジが入れ替わり20㎝以下のサイズになったので納竿。

移動。

別の漁港に来ましたが、先行者が多くて自分はアジングを断念。

SMさんは30分程やって納竿としました。

釣果 アジ12匹程。 サイズ18㎝〜28㎝程。


今回尺UPが1匹だけでしたが、レベルが低いとは思いますが…

35㎝が釣れた事に自分は満足口笛

SMさんは、ほぼアジング初釣行で尺UP達成。

そして2日間で10匹程釣ってました。


昼頃、この漁港に偵察に来て海中を見ていたら…

小さなベイトが見えました。

暫く見ていたら…

そのベイトの下にアジが見えます目

活発なようには見えませんでしたが、そのベイトを捕食?してるように見えました。



20日はちょっとだけ観光して帰りました。

今回は天気がちょっと心配でしたが、雨に濡れる事無く風にも恵まれて…ほぼ無風状態ニコニコ

愛南町へは行かず、釣行時間も短めでしたが自分的には良い3日間でした。

また行きたい!と思います。