釣行R4・3・20〜27 | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。


少し暖かく感じる日が有るようになりました。

釣りの方は、相変わらずの絶不調汗

渓流解禁で小さいながらも、綺麗な本命アマゴと会えただけでも良かったと思うべきか…。

19日〜21日は3連休。

世間は普通に3連休ですが、自分の会社では珍しい事です。

この3連休をどんな釣りへ行くのか?

予報を見ながら考えて…

20日にフカセ釣りへ行く事にしました。


20日

AM4時頃に自宅から出撃です。

今回も高知県室戸岬です。

そして今回は、TNさんと同行する事に。

昨日誘ったTさんは、高知県の他の漁港へ行くようですが…勝負!ですね。


この時期にフカセ釣りは久しぶりですが、現地に到着すると…先行者いっぱいびっくり

30人程居ました。

今日は、満月大潮後の中潮。

風はあまり無し、晴天☀️の釣り日和。

先月同様のタックルで挑んだのですが…

景色も良く気持ち良かっただけで魚は釣れずショボーン

釣りに関しては癒されず。

まぁ、良い気分転換にはなりました。

…と言っておきますチュー

TNさんも同様にグレは釣れず。

自分は小さいアイゴ、TNさんはヘダイと本命無しの外道のみ。チーンでした。

撒き餌撒いても、見えるのは…

トウゴロウイワシのみ。 

室戸の別漁港でやっていたTさんも同様の釣果。

当分フカセ釣りはしないと思いますが、今季最後にはこんな釣果でした。


25日

TI君と県南へアジング釣行しました。

強風の中、PM7時頃〜10時頃まで。

釣果は、放流サイズの20㎝以下のメバルを10数匹とガシラ3匹のみ。  

本命のアジは🍙

またまた本命が0の🍙 


27日

今日は日曜日の休日。

渓流釣りへ行く事にしました。

AM7時過ぎに自宅から出撃です!

今日も0やったら、お祓い行こか😅


8時過ぎに現地に到着。

今日は、勝浦川上流の上勝町へフライフィッシングに来ました。

来る道中、数人の釣り人を見かけました目

餌釣りのようですが釣れてんのかな?


8時半頃釣り開始。

今日のタックル、バンブーロッド3番7.6フィート、リール、スミス、マリエット、ラインはリーダー、ティペット共に7Xです。

タックル準備しながら考えてたら、このポイントには昨年は来てない。2年ぶりかな?

フライは18番のパラシュートから。

準備してた近くのあまりキャストしないようなポイントから始めると…

いきなりプチッと出ましたびっくり

最初はフライをミスバイトして、下流へ下がって同じ魚がもう一度出ました。

しかし2度目もミスバイト。

もしかして…今日は良いのか?ニヤリ


それから釣り上がります。

釣り上がってすぐに真新しい足跡を見つけました。

まさか、これ今日の足跡?

昨日は爆風で雨も降ったし…。


最初はすぐにバイトが有りましたが、それからは全くの無。

暫く釣り上がり、足跡付近が水で濡れている箇所が数箇所有りました。

間違い無くこれは今日の足跡。

しかも数時間前。

良いポイントでもバイトどころかチェイスも無い。

足跡の位置から考えて多分餌釣り氏。

それがわかってからは、餌釣り氏がやらないようなポイントへもキャストしますがそれでも出ない。

そして渓流の分流箇所に来ました。

先行者はどっちへ行ったんやろ?と足跡を探して、足跡が無い方へ自分は行く事にしました。

これが正解。

分流箇所からすぐにバイトが有りました。 

今季勝浦川初アマゴ。




分流箇所から先行者が行ってない方へ進んでからはバイトが出るようになりました。



途中で定位してるアマゴを発見目

今季初めて見ました。

ライズはしてないけど、上流から餌が流れてきたらライズしそうな雰囲気。

明らかに水面を見ています。

フライをチェックして慎重にキャスト。

パシャ



こういうのは、フライフィッシングしてて自分的には一番嬉しい爆笑


しかしこの後…

水深の有る落ち込みに本日、いや、今季2度目の定位してるアマゴ発見!

フライをチェックして慎重にキャスト。

1投目は時間差で2匹のアマゴがチェイス。

けど、バイトしないでやめた。

少し流すラインを変えてキャスト。

さっきの2匹と違う定位してるアマゴがチェイス。

けど、さっきの2匹以上に近寄ってきたけどバイトしないでやめた。

く〜プンプン

明らかにフライが違う。

フライを変えて再度キャスト。

さっきのように2匹は浮いてこないけど、定位してるアマゴはチェイス。

けど食わない。

フライが違う。

フライ交換。

これを6度は繰り返しますがやはり食わないガーン

マッチザハッチするようなフライ種類と針のサイズは自分の手持ちには多分無い。 

🤷‍♂️

諦めた…。


それから更に釣り上がり、3度目の定位してるような本日最大サイズのアマゴ発見目  

暫く観察してると…流れのないような場所で流下する餌を探して動き回ってます。

大きな石裏に隠れてキャスト。

アマゴが水面に落ちたフライを見付けてバイト!

完全に食った!ように自分には見えた。

何故か?力強くビシッと合わせる。

結果は合わせ切れガーン

フライの結束部分のちょっと上から切めてました😨


それからは集中力が切れてしまい。

納竿。

釣果 アマゴ3匹。サイズ17〜18㎝程。

バイト10回程、チェイスも10回程。

あんなに強く合わせるんやなかった↓





徳島市内では桜の開花宣言🌸

山ではさまざま。

帰り道、桜と梅の花を見て少しだけ癒されて帰りました。