ルールとマナーの違いとはなんでしょうか?
ルールを守るということは、実は自分が守られる事でしょう
これは、交通ルールを見ればわかります
例えば、信号を無視するということは
自分が怪我をする確立が高くなるというわけです
会社でも何処でも、自分が楽しければ他人も楽しくなります
また、相手が喜べばそれは自分の喜びとも言えます
社会の中で、人は他人とともに生きています。
そして、当然のことながら、他人は自分と同じではありません。
考えも違えば、好みも違います
そのような他人と共生するのだから、そこには
お互いにルールを守る必要が出てきます。
対人関係では、これが欠かせない資質の一つとなります。
そして、人間生活は、法で規制されることばかりではありません。
自発的に、さまざまなマナーを守ることが期待されます。
交通ルールのように、生死にかかわる法規を守るのは自分のためでしょう、
しかし、人間生活には自発的に守る周りへの配慮も大事だと思うんですが・・・