こんにちは。

 

小学6年生は模試ラッシュのシーズンを迎えます。

 

受験回数の多い受験生さんだと、1週間に1回は模試を受けているようなイメージです。

 

注意が必要なのは、模試を受けすぎることです。

 

時間配分の練習をしたり、本番想定をして受けるなどの場合はいいのですが、受験直前期ということもあり、不安だけが増大して、その結果、模試をひたすら受ける受験生さんが毎年見受けられます。

 

そして、9〜11月の期間をひたすら模試を受けることだけに費やしてしまうことも。

 

模試の受け過ぎが問題なのは、

 

・模試を受けたからといって、実力が上がるわけではない

・体力不足になりやすい

・小6の秋の時期はもし以外にも学校行事などが入り物理的に学習時間が減りやすい

・肝心の勉強ができていない

 

という点が挙げられます。

 

特に、意外と盲点なのが、「模試を受けたからといって、実力が上がるわけではない」という点です。

 

時間配分や弱い分野を発見できるという点では模試は有用です。

 

しかし、模試は意外と時間をとります。

 

半日〜1日ほど時間を取られますし、模試が終わった後は疲れていることがほとんどで、その後勉強する気力が残っていないことも。

 

小6秋以降の塾は、志望校別特訓が追加になるなど授業スケジュールもさらに増えることもありますし、そうなると、自分の勉強時間というのがほぼなくなってしまうのです。

 

言われるがまま、模試を受けるよりかは、自分の志望校に合わせて取捨選択しながら模試を受けるようにしてください。

 

最難関校や人気の難関校に向けては、模試を受けすぎるよりも自分の学習時間を確保することも非常に大切です。

 

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

↓クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

家庭教師につきましては、下記よりお問い合わせください。

対面指導は東京23区でさせていただいております。

(それ以外の地域はオンラインでの指導となります。)

 

中学受験(算数)及び、大学受験に向けての中高一貫校生(数学)の指導をメインに担当しております。

教育相談も実施させていただいております。

詳しくは下記記事をご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

ご指導、教育相談等をご希望されるかたは、

 

entutor982☆gmail.com


にご連絡をいただきますようお願いいたします。(☆を@に変えて送信してください。)