こんにちは。

 

もうすぐ夏休みですが、今の期間も夏休みに向けての助走期間として大切な時期です。

 

夏休みは受験の天王山と言われますが、意外と受験生さんからいただく相談の中で多いのは、

 

「夏休みに何をしていいのかわからない」

 

というものです。

 

夏休みは、まとまって時間が取れる時期だから勉強しないといけないということはわかっているのだけれど、何をしていいか自分でよくわかっていないという受験生さんが多いようです。

 

そのまま、なんとなく夏休みが始まってしまい、なんとなく夏期講習に行っていると、夏休みがあっという間に終わってしまった、というお話も耳にします。

 

そういう状況にならないためにも、夏休みに入る前に、夏休みにすることの洗い出しが必要になります。

 

各科目、それぞれ課題・やりたいことがあると思います。

 

それを書き出してみましょう。

 

例えば、

 

算数は速さが苦手なので、塾の問題集の速さを重点的に解いていこう、具体的にはテキストの〇〇ページから△△ページまで仕上げる

 

などの、夏休みにやることをとにかく具体的にリストアップします。

 

そして、できれば、夏休み前にお試しでそのリストを少しやり始めてみてください。

 

すると、意外と思うように進まなかったりします。

 

中身が全くわからなかったり、自分が立てた理想のスケジュール通りではきつすぎたり(休憩時間がないなど)。

 

それが、意外と大切なのです。

 

夏休みに思うように進まない多くのケースは、とりあえず夏休み前に壮大な計画を立てるだけ立てて、夏休みにそのまま突入してしまっているのです。

 

大体の受験生さんの夏休みの理想のスケジュールは目算が甘いです。

 

そして、いざ夏休みが始まると、思ったように進まず、気づけば夏休みが終わっていることに。

 

それを防ぐためにも、夏休みが始まる前に、自分のスケジュールを少し試しておくのです。

 

 

そうすれば、

 

・この問題は1ページ進むのに、〇〇分くらいかかるな

・この問題集を1時間勉強すると、結構疲れるな。休憩時間を多めに見ておこう

 

など、少しずつ現実的に勉強できる落とし所が見えてきます。

 

これができているかどうかが、夏休みに思っていたことをできるかどうかの分かれ目になります。

 

夏休み前の期間の試行錯誤は大切です。

 

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

↓クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

2024年の新年度生、募集中です。

対面指導は東京23区でさせていただいております。

(それ以外の地域はオンラインでの指導となります。)

 

中学受験(算数)及び、大学受験に向けての中高一貫校生(数学)の指導をメインに担当しております。

教育相談も実施させていただいております。

詳しくは下記記事をご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

ご指導、教育相談等をご希望されるかたは、

 

entutor982☆gmail.com


にご連絡をいただきますようお願いいたします。(☆を@に変えて送信してください。)