こんにちは。

 

今回(6月)のサピックスオープンはどうでしたか?

 

A問題も平均点が4割ちょっとという印象で難しかったようですね。

 

今回のA問題を見ていると、計算問題と大問2、大問6の規則性の問題をそこそこ取れると平均点あたりに到達するかなという印象でした。

 

大問2は比較的解きやすい問題が多かったです。

 

そこで計算も含めて正確に得点を積み重ねることができたかどうかも一つのポイントです。

 

ただ、意外とこういったところで失点してしまう例も見られます。

 

基礎例題に近い問題は正確に得点できるようにしておきましょう。

 

 

 

さて、今回は最後の規則性の問題が特徴的だったように思います。

 

最初の問題は平方数がポイントです。

 

19✖️19=361

 

を見抜けると、答えに辿り着きやすかったのではないかと思います。

 

平方数は15✖️15あたりまでは、覚えている受験生さんも多いと思います。

 

今回は19の2乗なので、平方数だと見抜くのに意外と苦戦された受験生さんもいらっしゃったかもしれません。

 

素数の平方数は、入試ではよく使われます。

 

また、続きの問題も実は平方数が出てきます。

 

一見、数字を全部足した答えを聞いていますが、式を作ると最終的には

 

45✖️45=2025

 

になります。

 

2025は来年の数字でもありますが、実は45の平方数です。

 

おそらく出題者も、来年の数字をかなり意識して出題しているのでしょう。

 

平方数は規則性の問題を解く上で、必ず発想の一つとして持っておく必要があります。

 

規則性の問題は、苦手だという受験生さんが多い印象を受けますが、平方数という着眼点を持っていると、問題を解く突破口になることがままあります。

 

今回のサピックスオープンのA問題の最後の大問はそういった意味で、非常に復習しがいがあると思います。

 

問題を解けた解けないにかかわらず、平方数という着眼点でもう一度解き直していただければと思います。

 

 

ちなみにB問題は、かなり読解力が必要でしたね。

 

桜蔭を受験予定の女子受験生さんには、ぜひチャレンジしてほしい問題です。

 

 

 

 

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

↓クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

定期指導につきましては要お問い合わせとさせていただいております。詳しくは下記記事をご参照ください。

 

対面指導は東京23区でさせていただいております。

(それ以外の地域はオンラインでの指導となります。)

 

中学受験(算数)及び、大学受験に向けての中高一貫校生(数学)の指導をメインに担当しております。

教育相談も実施させていただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご指導、教育相談等をご希望されるかたは、

 

entutor982☆gmail.com


にご連絡をいただきますようお願いいたします。(☆を@に変えて送信してください。)