こんにちは。

 

今日は、『受験勉強には雑学も必要。雑学も入試に必要な知識である。』をテーマに、書いていきたいと思います。

 

受験勉強で生徒さんに

 

「雑学も知識だから、たくさん持っているに越したことはないです。いろんなことに興味を持って、いろんな知識を頭の中に入れてください。」

 

と、よくお伝えしています。

 

雑学は受験勉強にそんなに必要ないのでは?と思われるかもしれませんが、

 

本番入試で自分を助けてくれます。

 

本番入試では、想像以上に自分の知らない知識が問われます。

 

今年の共通テストの英語でも、第6問Bでは、雑学があるかないかで読解時間が大幅に変わったのではないかと思われます。

 

「Chili Pepper」とタイトルに記載されていますが、香辛料のチリペッパーをご存知であれば、あの辛い香辛料の話か、、、となります。

 

他にも、この文章であれば、「capsaicin」を辛味成分の元のことだと認識できれば、のちの文章が読みやすくなります。

 

共通テスト英語は今年も読解量が多く、大問6は受験生さんも相当疲弊している頃だと思います。

 

そんな時に、少しでも知っている単語があれば、時間的にも、精神的にもかなり助かります。

 

「Chili Pepper」も「capsaicin」も必須英単語ではないので、雑学系の知識になるでしょう。

 

雑学系の知識は、知っていると、他の受験生さんが知らない分、自分が大きくリードできるところでもあります。

 

入試では、意外とこういう知識で差がつきます。

 

過去、国立大学の英語の問題で、自分の持っている本のタイトルの英単語がそのまま出ていたという方もいらっしゃいます。(知り合いの先生に頂いた本のタイトルが難しくてわからなかったので、調べたら、国立大二次試験の主要単語だったそうです。)

 

 

 

特に、雑学系知識は理科、社会、英語で威力を発揮しやすいです。

 

覚えないといけない知識と自分の知っている雑学をつなげることで、初めて習う知識の定着が早くなるのです。

 

例えば、スポーツであれば、意外とアメリカンフットボールの知識は役に立ちます。

 

チーム名が地理や世界史、英語と関連している事が多いのです。

 

例えば、NFLチームの一つである「New England Patriots」はチームの本拠地のNew England が独立戦争の舞台でした。

 

そこから愛国者を意味するpatoriotとチーム名が付けられています。

(正しくはpatoriotの複数形なので、チーム名はPatoriotsです。)

 

patoriotは暗記しないといけない必須単語ですね。

 

何も知識がない状態でいきなり、patoriotを覚えるのは結構大変だと思います。

 

しかし、NFLに詳しかったりすると、ああ、あのアメリカンフットボールのチーム名ね、となります。

 

 

いろいろなことに興味を持って、知識をつけていただければと思います。

 

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

↓よろしければ、クリックをしていただけると嬉しいです!励みになります。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

2024年の新年度生、募集中です。

対面指導は東京23区でさせていただいております。

(それ以外の地域はオンラインでの指導となります。)

 

中学受験(算数)及び、大学受験に向けての中高一貫校生(数学)の指導をメインに担当しております。

教育相談も実施させていただいております。

詳しくは下記記事をご参照ください。

 

 

 

 

ご指導、教育相談等をご希望されるかたは、

 

entutor982☆gmail.com


にご連絡をいただきますようお願いいたします。(☆を@に変えて送信してください。)