小学受験に向けて、日々頑張っている時期ですが

ここ数年、口頭試問や面接に悩んでいる方からの相談が増えています。

 

 ペーパーテストの対策は皆さんたくさんやられているようですが、

対話による試験に関しては、どうしていいかわからないようです。

マニュアルを作って"こう聞かれたら、こう答える"

という練習をしている方もいるようですが、

結果的には、当日なかなか思うようには行かないようです。

質問をする方も手を変え品を変え、

色々と質問の内容を工夫してきますし、

色々と深く追求してくるので

ちゃんと会話になっていないようだと、チェックされます。

 

 それを工夫するには、・・・・・・・・

会話をしながら、どんどんしゃべらせて取り組む方法が一番効果があります。

ただ、これは集団授業では出来ないので、

個別に取り組むしかありません。

おおまかな事は塾で出来ますが、

こういった個々の状況に応じた事は、

出来れば家庭教師のように個人対応で指導してもらうのが一番ベストだと思います。

 

 弱い部分があるからと言って

そればかりをやるのは危険ですし、

子供が勉強そのものを嫌がるようになってしまいます。

自然な形で会話をしながら勉強に取り組むことが何よりです。