短期で点数をアップさせるには・・・

 

 受験生は入試まであと70日を切りました。

なのに、なかなか思ったように

点数が取れないというお話を多く聞きます。

 

 特に今年は、そういう受験生が例年よりも多いように感じます。

この9月、10月、11月はそういう受験生に多く出会いました。

その原因は色々ありますが、一番多かったのは、

「4年生の時に塾に行っていなかった」という事と、

「中学受験が専門の塾に行っていない」「個別塾に行っている」

という内容が多かったと思います。

そんな生徒の多くは算数が出来ていません。

 

 分析すると、まずは

「必要な数を覚えていない」

「計算力がない」

「基本的な一行文の問題を習っていない」

「基本的な図形の角度が分からない」など、

すべて4年生レベルの内容が

出来ていないのが原因でした。

 

また、解けたとしても時間がかかるなど、

まだまだ受験レベルではないような感じです。

「時間はかけているのに、結果が伴わない」

という内容も多かったと感じました。

 

 このような状況で、

今過去問をやっても全く意味がありません。

4年生レベルの問題や5年生の前半に習う内容は、

入試では前半に出題されます。

そこで点数が取れなければ、当然合格は無理です。

 

 今からでも、出来ていない内容を、

本人のレベルに合わせてさかのぼってあげないと、

全てが空回りしてしまいます。

 

塾で過去問を解説してもらって、

また、入試レベルの問題を宿題に出されても、

時間のロスです。

 

いっそのこと、塾を休んででも、

基本問題を教えてもらって、

正答率の高い問題を出来るようにすることが、

一歩一歩合格に近づくのです。

 

 計算練習のやり方や、

勉強時間の工夫など様々な変更点も含め、

お会いした方にはアドバイスをしました。

この1カ月で随分アップした受験生もいます。

 

まだ70日弱の日があります。

今からでもいいので、良ければ、

最善のアドバイスをしていきたいと思います。