六甲合格おめでとうございます !

 

 大手塾に行きながら、

家庭教師でサポートして合格しました。

 

もともと基礎力はあった生徒でしたが、

最高レベル算数の授業は受講しておらず、

難問になると、苦労していました。

 

その当りをプロ家庭教師がサポートして、

志望校に特化しながら、取り組みました。

 

以前は甲陽を目指していたそうですが、

我々が出会った時はすでに六甲志望に代わっていました。

 

もう少し早く出会っていたら、

ひょっとしたら、

甲陽も受験できたのかもしれません。

 

ただ、最高レベル算数をやっていなかった

という事を考慮すれば、

やはり厳しかったかもしれません。

 

 他の会員の方で、

最高レベル算数を受講せずに、

その分、先生に指導してもらって結果を出し続け、

合格した生徒はいますが、

その生徒の場合は、初めからそういう方針でやってきたので、

早めから対応していた分、

合格出来たのだと思います。

 

やはり、難関校を受験するのであれば、

5年生でどれだけ難問を取り入れて対策をし、

結果を出しているかが決め手となるだけに、

特に算数は強化しておきたいですね。

 

四天王寺合格おめでとうございます !

 

 算数・国語に多少ムラがあり

なかなか安定した結果が出なかった生徒でした。

 

当然塾には行っていましたが、

なかなか宿題の量も多く、

自分の時間が取れなかったため、

どうやって時間を作ろうか、苦労しました。

 

そんな中、プロの先生にアドバイスをしてもらい、

宿題の選択やテスト対策なども

同時進行で取り組みました。

 

一週間の細かいスケジュールを決め、

どこでどの宿題をやって、どこで弱点補強をして、

どこで過去問をしてなど、

週間と月間のスケジュール作りには苦労しました。

 

なかなかその通りに行かない事もありましたが、

最後は学校を休んででも時間を作って、

なんとかねじ込みました。

 

12月は仕上げの段階なので、

算数や国語だけではなく、

他の科目もやらないといけないので、たいへんでした。

ただ、その頃になると、

結果も出るようになり、

塾でもA判定が出るようになったので、

たぶん大丈夫だろうと思っていましたが、

受験だけは水ものだけに、心配はしましたが、

合格出来て本当に良かったです。

 

やはり最後は過去問をどれだけやりこなすかですね!!

 

須磨学園合格おめでとうございます !

 

 ここ数年、須磨学園の人気も高く、

なかなか合格するのが難しくなってきています。

 

塾でもなかなか結果が出ず、

起死回生をと、

プロの家庭教師のサポートが始まりました。

 

算数の点数が上がり下がりが極端にあり、

どれを信用していいのか、分からない状況でした。

 

分析の結果、苦手分野があったり、

解くスピードがなくて時間切れになったり、

習ったはずなのに、忘れていたりと、

原因は色々ありました。

 

ダラダラ時間を掛けて取り組んでいたことも

大きな原因の1つでした。

 

とにかく、時間を決めて、

時間内に処理するように、

自分にプレッシャーを掛けながら、

取り組むようにアドバイスをしました。

 

でないと、

やることがいっぱいあるだけに処理出来ません。

 

各教科50分で取り組み、

必ず10分の休憩を取り入れて、

だらだら取り組まないようにしてもらう事にしました。

 

あとは、先生が指示した事をきっちりとこなして、

それを毎回チェックしてもらい、

確実に解けるかを確認しながら、

そして、覚えているかなど、

チェック項目がたくさんでした。

 そうした大改革のおかげで、

間際には、

合格最低ラインをクリアできるようになってきました。

ただ、それも年末から年明けごろで、

本当にギリギリです。

 

 でも、見事合格出来て、本当に良かったです。

 

せっかく合格出来たのですから、

4月までに中1の英語は終わるぐらいにして、

スタートから学年上位を目指して欲しい

とエールを送りました。