洛南 (女子) 合格おめでとう !

 

女子の最難関校に見事合格されました

おめでとうございます。

日能研でもベスト3位程の実力を持っていたので、

「たぶん大丈夫だろう」と思っていました。

嬉しさ反面、

「ホッとした」というのが実感でしょうか・・・・

 

やはり難関校は、これぐらいの安心感を持って

受験してほしいとつくづく思いました。

 

神戸女学院合格おめでとう !

 

かなり本人の意識も高く

すべての教科を念入りに勉強した成果でしょう。

後半かなり伸びたので、

その丁度頂点の時に受験だったのも

良かったのではないかと思います。

特に、「国語の最後の指導は本人にすごくプラスになった」と感謝の言葉をいただきました。

 

これからが大変なので、頑張ってほしいです。

 

京都大谷合格おめでとう !

 

本当に間際、12月から立て直しと言う事で、

再スタートを家庭教師でスタート。

それまでは塾は言っていないのと同じ状況で、

休んでいたそうです。

急にまた受験したいと言う事で、

お電話を頂き、

急ピッチで基礎からやってすぐに過去問に取り組んで、

間に合いました。

とにかく良かったです。

 

明星合格おめでとう !

 

なかなか言われないと勉強をしない生徒だけに、

先生もつきっきりで、行く度に終電。

とにかく算数強化で突っ走りました。

国語は入試でもさっぱりだったそうですが、

それでも合格出来たので、

「こういう受験方法もあるのか」

と少し不思議な感じです。

 

清風 理Ⅲ合格おめでとう !

 

最初の目標は関大一中でした。

でも6年になってから、

国語が成績アップしてきたのと並行して

他の教科も伸びて来て、

最終的に清風理Ⅲ合格でした。

よく頑張れたと思います。

 

開明合格おめでとう !

 

第一目標が常翔でしたが、

開明も受験したら合格してしまった、という事例です。

ただ常翔は合格したものの

上のクラスではなかったという事で、

「えっ・・・」という結果でしたが、

それだけ常翔の人気が高くなってきた

とい事も言えるのではないかと思います。

 

洛星合格おめでとう !

 

関東の学校が本命なので、

最終的にどうするかは分かりませんが、

とりあえず洛星は合格出来て良かったと思います。

まだこれからも続くので、

頑張って下さい。

 

三田学園合格おめでとう !

 

第一志望で合格おめでとうございます。

早めから過去問を意識して取り組んだのが

良かったと思います。

塾のペースだと間に合っていなかったはずです。

6年の間際なのにまだ終わっていない内容がある塾なんて

あり得ないですから・・・・

基本をしっかりやって、

本人に合った勉強をさせれば十分に合格出来ると、

確信しました。

それにしても、塾は何をどう教えているのか、

と疑問に思いました。

 

金蘭千里合格おめでとう !

 

国語はよかったものの

算数は全く基礎力がない状態からのスタート。

塾のテキストが合っていないのと

、訓練できていない。

覚えないといけない数字ややり方が全く入っていない。

ただ単に先に進んでいただけ。

3年生レベルからスタートしてなんとか間に合わせました。もともと中学受験向けの塾ではないので、

仕方ないのかもしれませんが、

早めに見切って方向転換すれば

もっと楽に受験出来たのに、とつくづく思いました

なかなか今までやっていて

方向転換は度胸がいると思いますが、

6年になったらやはり結果を見て親が判断しないと、

本人ではどうしょうもない事なので・・・・