アーユルヴェーダ・ヨガ的ダイエットの目標設定 | ヨガを生きる!もっとヨガを知りたい!大宮ヨガセラピースタジオ『ぷるな』

ヨガを生きる!もっとヨガを知りたい!大宮ヨガセラピースタジオ『ぷるな』

生きやすくなるヨガの考え方、ヨガの哲学など、日常に活かせるヨガを発信中!迷える人を救いたい

 

大宮駅西口 徒歩5分

ヨガセラピースタジオ🌝ぷるな

ヨガのことならなんでもお任せ!

ヨガ大学の先生もやってます

ゆっき先生こと毛塚由希子です音譜

 

まず前提として、ダイエットはただやせるためを意味するのではなく

今よりも健康的になるということと定義しますね

この定義は、ヨガ的な定義で、私が勝手に決めたわけじゃないですよ

 

まず、ヨガ的なダイエットの話をするときに、抜かせないのが

アーユルヴェーダの考えです

 

アーユルヴェーダヨガは切っても切れないので

アーユルヴェーダのことを少々…

 

まずは、有名どころで体質

大きく3つの体質(ドーシャ)

 

ヴァータ(風)カパ(水)ピッタ(火)

 

体系で言うと

ヴァータは細い

 

カパはぽっちゃり

 

ピッタは筋肉質

 

*体系以外にも様々な特徴があるので、詳しい方が見たら、違うよ!これだけで判断したらダメって思われると思うのですが、初めての方へのカンタンな指標ですので、お許しください!文句は受け付けます(笑)

 

生まれながらに持っているこの体質は

成長するにつれ変化します

 

変化するけど

急激に変わることは、まず少ないので

 

ダイエットの目標を立てるとき

生まれながらの体質

今の体質をベースに考えます

 

まったく違う体質をイメージしてしまうと

健康を害しやすいですビックリマークビックリマーク

 

風邪をひきやすくなったり

気力ややる気がなくなったり

 

なので自分の体質にあった理想を掲げましょうラブラブ

 

例として

私だったら、あこがれはあるけど

スキニー(風の体系)を目標にすると

日常生活や健康に差し障るので

もし本当になりたければ、何年かかけて…行います照れ

 

短期的には、カパとピッタの体質(私はこの2つの体質が中心)

から理想を描きますウインク音譜

 

一度、ドーシャについても今度説明しますねキラキラ

 

 

音譜スタジオHP音譜

ぷるなよが

 

音譜ご予約音譜

ご予約

 

公式LINEスタエフ

 

Twitterインスタ