今年の夏はべらぼうに暑い。

 

体温を超える日が続く。

 

 

で、僕は割と普段は歩く方なので

 

30分は片道歩く。

 

外を歩くと5分で汗でびしょびしょになる。

 

 

なんとかならないものか・・・・と。

 

 

最初に試したのが首に巻くクールリング。

 

これは「あるとないとではまるで違う」という効果。

 

首はそんなに冷えない。冷えすぎると低温やけどになるというのもあるだろうが

 

これをすると汗が少々抑えられる。

 

少々・・・・だけど、これがある方がいいと判断。

 

 

それでもなんか弱いなぁと。

 

ついに空調服を買ってみた。

 

 

買う前にもいろんな人に相談してみた。

 

「涼しいですか?」

 

「効果ありますか?」

 

 

その答えはみんな揃って

 

「ないよりはまし」だった。

 

で、自分で買った結果

 

 

なるほど

 

「ないよりはまし」だった。

 

ずば抜けて涼しくはならない。

 

外気温が35度とかだと

 

空調服の中の空気も生暖かいような気がする。

 

それでも

 

ずっと風が体の中に巡回しているので

 

風に吹かれている中を歩いているような感じだ。

 

冷房の利いた中で使用すると冷たい空気が入ってくる。

 

でも、外を歩くと結局生暖かい。

 

それでもハンディフィンを使うよりはよっぽどいいようには思う。

 

今はクールリングを首に巻き、空調服を着て外を歩く・・・・という二段構えだ。

 

空調服の中には保冷剤が仕込めるけども

 

水滴とかがついたらいやだなぁ…と思い

 

保冷材は使わずにいる。

 

税込みで7000円近く。

 

それがショップでも評判の高い品物だったからだ。

 

評判が高くてもこの程度。

 

 

しかし

 

ないよりはまし。

 

 

なくてもいい・・・・・ではなく

 

ないよりはまし。

 

 

あった方がいい・・・・ではなく

 

ないよりはまし。