僕のパソコンがクラッシュしてしまったのが3月半ば

 

それは同時に、僕がテレビチューナーをなくしてしまったことも意味する。

 

僕はもともとテレビを見ない。

 

 

だがしかし、

 

 

ありとあらゆるドラマを録画して一気見する・・・・ということはここ数年やってきた。

 

これは市場調査も兼ねていて

 

また物語を構築するためのアイデアを練って歌詞を書いたり曲を作るヒントをもらったり。

 

 

あまちゃん以来朝ドラはずっと見てきたし

 

大河ドラマもずっと見てきた。

 

 

朝ドラは最終回まで録画してから一気見・・・・というパターンだったので

 

ブギウギは一話も見ることができなかった。

 

 学生の頃、漫画雑誌を買うことをやめた。

 

それは海外旅行に行ってる間に買わなかった号がたまり、話の続きがわからなくなったのがきっかけだった。

 

やめることは苦ではなく、漫画雑誌を読む時間が空き時間となり、作曲やギターを弾く時間に使えるようになったので

 

そのまま現在までずっとやめているし、二度と漫画雑誌を買うことはないだろう。

 

 そのパターンと同じく、今回のテレビの件もこのまま見ないようになるのだろうか?

 

そもそも最近のドラマはオリジナル台本が少なくなり、小説や漫画の実写化というものばかりで

 

しかも最終回がつまらない(個人の感想です)ものが非常に多かった。

 

それゆえに最後まで面白く見れたドラマオリジナルの脚本というものに一目置いていた。

 

でも、それを見なくなったからと言って困ることは何ひとつないわけで

 

テレビという宣伝媒体を見ないことによって偏見的な考えにミスリードされる心配がなくなるわけだ。

 

テレビを買おうという気はさらさらない。

 

あ、リビングルームにはテレビはある。

 

けど、自分で好んで何かを見ることはない。

 

部屋ではもっぱらスクリーンにプロジェクターで映画を見ている。

 

後ろ髪をひかれるのは朝ドラと大河ドラマだけども

 

本当に見たければNHKのオンデマンドに入ればいいだけで、それをネットで見ればいいだけの話だ。

 

まぁ・・・・それも今のところなさそうだけど。

 

僕はこうしてテレビに完全にさよならをすることとなった。