さて・・・・・

 

いつになるだろうか?

 

3月半ばに僕のパソコンがクラッシュしてしまい立ち上がらなくなりました。

 

これは困ったぞ・・・・と

 

パソコンを業者に持ち込みとりあえずはデータの復旧をお願いしました。

 

このデータとは僕の音楽データファイルの全て・・・・です。

 

そして

 

クラッシュしたことによってWindowsが起動できなくなったので

 

最低限そこが起動できるというところまでの修理をお願いしようということに。

 

僕のパソコンはもう10年以上使ってる品で

 

Windows10

 

Windows10は2025年の10月でサービス終了。

 

 

にも拘わらず

 

 

僕のパソコンはWindows11にバージョンアップできない世代のもの。

 

 

どうせ1年半後には買い替えなくてはならない・・・・。

 

 

そのような理由からこのパソコンを修理するよりも新しいのを買ったほうが良い・・・・ということでした。

 

ところが

 

修理をしてもらってる方から

 

どこをどう探しても音楽データが出てこない・・・・・

 

 

とのことで

 

いろんな検索方法でMP3やMP4などだけを取り出してみる・・・・とのことでした。

 

この時点でもうお店には3回足を運び

 

日数的には1週間が過ぎてました。

 

パソコン作業が止まってしまい

 

タイムテーブルなどのフォーマットを書き込むこともできず

 

メールに返信もできず・・・・・

 

困っていると

 

山尾爆音一座のマツナガさんが使ってないノートパソコンがあるからあげると言ってくれて

 

このノートパソコンのおかげで仕事に手を付けることができました。

 

しかし、このパソコンはWindows7で7はすでにサポートが終了しており、いろんなアプリが使えない状態で

 

フライヤー制作などができない状態でした。

 

 

そして僕のデータ復旧に出してるパソコンですが

 

なんとかデータの吸出しができたので確認に来てほしい・・・・と言われ、お店に行ってみると

 

SE的なブザー音や効果音などはみつかったのですが僕の音源などはありませんでした。

 

そのようなときに

 

僕はネットショッピングで新品・・・・ではなく調整済み品というパソコンを買いました。

 

いろいろと繋げてみると

 

ああ、マウスが入ってない。

 

 

ということでドン・キホーテまでマウスを買いに行き

 

パソコンに外付けのハードディスクやプリンター、ブルーレイなどいろんなものを繋げて

 

互換性を見たりしていると

 

なんと、

 

外付けハードディスクの中に音楽データを発見!!

 

僕はちゃんとバックアップを取っていたわけです。

 

以前にバックアップを取ろう・・・と途中までやったつもりが

 

ちゃんとそこに関連付けられるように設定していたらしく

 

完全にすべての音楽データが残ってました。

 

中にはお亡くなりになった方々とのライブでのセッション音源などもあり

 

 

見つかるまでは

 

 

ちょっと不謹慎な表現かもしれないけど

 

火事にあって裸一貫やり直すつもりでがんばろう・・・なんて自分に言い聞かせてましたが

 

 

全部残っていた。

 

 

さて

 

パソコン修理に出しているお店になんて言おう・・・・・。