この日お会いできた全ての皆様に感謝!!

 

特にいつも好き勝手させてくれるクッキージャーの店主松枝さんには今回も何不自由なくさせていただけて本当に頭が下がる思いです。

 いつもよりも暖かい気候の中、岡山県倉敷クッキージャーへと向かう。

 

お店に到着すると、ちょうどToy Flowerのお二方も到着。

 

17:00入りでよいと伝えたのですが早めについたとのこと・・・・。

16:30から我々のリハーサル。

 

これが60分リハなので17:30まで1時間以上待たせてしまうことになるので、本当に申し訳ない。

 

そして、Toy Flower(以下トイフラ)は10分でリハを終える。

 

 

 香川県は高松のスタジオナッシュビルに出演した時に、Blue3というバンドにゲスト参加していた夏目さんと出会い

 

楽屋で話をさせていただいた時に「いつか一緒に」という話が持ち上がり、ようやく約束が果たせた。

 

鍵盤の夏目さんの相方の大作さんは元々大阪でペーニャというライブバーをされていた方。

 

共通の知り合いは多々。

 

しかしながらお互いを存在確認するまでこの日までかかったわけです。

 

もうずいぶん前からこの2月18日の宣伝はしていました。

 

倉敷の方々に是非見てもらいたいトイフラ、そして

 

トイフラと対バンするときにどんなステージをするか・・・・のジミースターダスト。

 

恐らく、倉敷でこの二組が一緒にやるのはそうそうない。

 

この日このイベントを選んでそこに来てくれて方々

 

それはある意味運命です。

 

 トイフラのステージはとても小気味よい。

 

ボーダーラインというものを一切排除してお客さんに溶け込む。

 

曲もいい。二人の声もキャラクターもいい。

 

演奏は当然ながら良い。

 

油断してたら、本当に感動しそうになる。

 

危ない危ない・・・・・。

 

そして、珍しくジミースターダストの3人が二階楽屋から下を見ながらD・A・M・E!!!!とポーズをとらされる(笑)

 

ドラムのトビーさんがやっていないところをみつかり、名指しで責められる(笑)

 

そしてポーズをとることになったわけだけど

 

この流れも僕らには珍しい。

 

 この日の会場は湧きに湧いた。

 

倉敷は割とおとなしめのお客さんが多いのだけど

 

トイフラは見事に話術とキャラと音楽でお客さんの羞恥心を捨てさせたね。

 

 一緒にやって良かった・・・・とステージ1曲目を見て改めて思った。

 

さて、我々ジミースターダストのステージの番が来たわけですが

 

まぁ、僕はマイペースなのでいつも通りのスタイル。

 

とにかく演奏する。曲を届ける。それを見てると最後には身体が揺れている・・・をするだけ。

 

60分ステージで、今回のツアーのセットではアドリブソロのある曲が一切ないので、いつもより多めに曲を演奏することになる。

 

いつもなら1曲で7~8分ある曲が今回はない。

 

殆どが3分。

 

まぁ、「夜明けの旅人」とか「君の居た場所」、「さよならガンダルフ」は5分近くあるけども・・・・。

 

全12曲。

 

無言でどんどん進めていくのも愛想がないな…と思い、ちょこっとだけ喋る。

 

いつも60分ステージなら一言もしゃべらない…くらいの勢いだけども。

 

なんせ、イベントを仕掛ける側でもあるので、イベントをまとめないといけない。

 

相変わらずやりやすい音環境。しかも、今回はいつもより音が良かったように感じる。

 

まぁ、それは目撃者が決めてくれればいい。

 

とても気持ちよくステージを終えることが出来ました。

 

今回もステッカーの売上は全額石川県能登半島地震の復興の為に寄付いたします。

 

ステッカー、残りが数枚になってしまったので再注文しようと思います。

 

デザイン変えようかな・・・・・とも思ったり。

 

 

トイフラとジミースターダストはこれでお互いの腹を探ることが出来たので

 

次回3月17日の金沢ジェラスガイではもっと弾けた夜となる事でしょう。

 

それもこれも、このクッキージャーでの一夜があったからこそ。

 

 

ありがとうクッキージャー!!

 

2024年2月18日倉敷セットリスト

1,Bad boys

2,君の事

3,SF(サイエンスフィクション)

4,君の居た場所

5,猫になりたい

6,サイレン

7,踏切

8,Flyaway

9,夜明けの旅人

10, 虹の向こう

11,悲しみの太陽

12,さよならガンダルフ

EN,月とカゲロウ

EN2真実のマーチ