こんにちは。
いそべ晶子です。

いまのところ、生物は、結合することでエネルギーを蓄え、その結合を解くことでエネルギーを放出して、自らの生命活動を行う、と考えられている。

↑ ATP(アデノシン三リン酸)の話ね。

現実にも、何かに固執したり、自分をつなぎ続けたりすることで、そこに溜めこまれたエネルギーがあるとするなら、それを自由にしたい。

次にこの港に立ち寄る予定を決めずに出帆する。それはもしかしたら、とても心細いことかもしれないが、どのように次の港へたどり着くか、その航路は、いつでもどのようにでも選択できる。

出航せず停泊し続ける、という選択もあるしね。それは決して停滞ではない。


(ニャンコ先生/夏目友人帳)


今日できる新しい選択はどのような?
それは、どのように自由なエナジーを生み出すだろう?


感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
ウェブサイトはこちらから