こんにちは、いそべ晶子です。

NHK-BS『奇跡のレッスン』が好きで、タイミングが合う時は見ている。世界のトップコーチの伝えることが、心にも体にもガンガン響く。

今日は卓球。

今回のオリンピックで卓球を見て、わたしの卓球に対する意識や見方もガラリと変わった。

強い人は本当に繊細で、それを超えてより強くなって行く。

番組の中で、一瞬の挑戦が大事とコーチは伝える。

考え試し、何度も組み立て、試合で挑戦する。それには静寂が必要だ。自分の弱さを知り、嫌がらず、更にそれを利用さえして行く。それが、繊細さを超えて自分をより強くして行く一つかもしれない。

勝つというのは、言い古されたことだが、自分に勝つことだと心に染みる。

自分に集中し、自分に勝つ。自分に勝たないと、自分の人生じゃなくなっちゃう。もう、それは嫌だと思った。

問いかけ、考え、やってみて、何ができたか見て、次に何をしたらいいか、また考える。その中には失敗もあるけど、失敗は自分が前に進んだ一つの足跡。

進まなければ体験できないこと。

おっしゃ、がんばるぞ!


今日も読んでくださってありがとうございます。
感謝をこめて
douxnido いそべ晶子
ウェブサイトは▶︎こちらから